2018年04月30日

株の売却益で儲けるなら、カレンダー投資の知識が必須

株の売却益で儲けるなら、カレンダー投資の知識が必須



株主優待銘柄の株価は
権利付き最終日の三営業日前に売却するのが基本

これ、私が売却するより早いな〜
私は権利付き最終日の前日の寄り付き

権利月の半ばをすぎて高騰する株がある
この時は、急騰した時に売る

階段状態であがるときはひっぱり
急騰する時は、急騰後に少し下がったとこで売り

急騰後に、ローソク足の陰線が出たら売り時 
 ↑
これは、どの株にも当てはまる

値上がりしやすい優待株
女性、子供、オタクがキーワード

コロワイド、チムニーは年間4万円

株主優待は家族対策

株主総会にはお土産がでる、とこもある
 ↑
最近は、経費削減が減ったね〜

株価の動きは三か月でクセがある


1〜3月期

年明けがご祝儀相場
前年末上昇の反動で下げ続き

2月低調で調整

3月から徐々に上昇
  ↑
配当取り、優待取りの個人投資家参入

国内投資家の買いも活発
  ↑
日本の機関投資家の成績は3月末で決まるから
だから自己保有の株を買い(買が増えると株価が上がる)
売りは控える

個人投資家も、3月が一番利益が出しやすくなる
配当、優待の良い株は上がりやすいので、積極的な買いスタンスで



4〜6月期

3月の上昇トレンドが4月まで続く

4月の後半から、GWを挟んで下落へ
  ↑
私はいつもこの頃、益のあるのは全部手じまう
基本、損切りとナンピン買いはしないので

海外ヘッジファンドの半期決済の売りで下落

5月中下がりトレンドで
6月に入って下げ止まり
決算がでる6月後半から上がりへ



7〜9月期

 相場がダレル
 自信がないときはお休みがおススメ
  ↑
 私はなるべく、そうしてます
 下がったかな、ひろおかな、って思っても
 さらに下がったりするのがこの時期

 皆様夏休みで薄商い
 
9月の配当取りで、後半、ちょこっと上がります



10〜12月期

さぁ、年末に向かっての収穫期ですよ〜

でも、10月は海外勢の決算売り
個人投資家の節税対策売りもはじまって軟調
  ↑
でも、仕込み時でもあると、私は思ってます

11月下旬以降は決算期を終えた海外勢が戻ってきます
日本の投資家が3月末で成績がきまるなら
海外の投資家は12月末で成績がきまります
株を買って、相場での株価上昇を目論見こそすれ
売って、下がらせるようなことはしません

さらに12月の終わり
感謝祭明けから上昇がはじまり
日本ではボーナスシーズンで個人投資家参入
で、掉尾の一振、っていう上昇トレンドへ

ものすご〜く乱高下しますので
個人投資家は、11月下旬ころに仕込んで
上昇トレンドを見極めたら買い増しして
12月の掉尾の一振を待って売る、
年末中に益出し、がおススメ
 ↑
私もできるだけ年末で一回、全部売りをめざしてます
売ったあとで
もちっとあがったり
1月にあがったりしますが
気にしないようにしてます

個人投資家が儲けるチャンスは年二回
2月中旬から4月中旬
11月末から12月末

格言のウソホント
節分天井、彼岸底
 ↑
これは現在、正反対に動いてますね〜

サマーラリー
 ↑
夏は上昇する、ってことですが
嘘ですね〜

鯉のぼり天井
 ↑
当たってますね。GWが天井で、あと急降下です

掉尾の一振
 ↑
当たってますね〜

年初の三営業日でその年の相場を占う
年初3営業日に株価が上昇すると、その一年はリターン好調

押し目買いは月の後半が有利

ウィンドードレッシング
窓飾りって意味で
3月末、6月末、9月末、12月末は
外資系の機関投資家のお化粧買いが入る、ってことですね
  ↑
ただし、それをするのは
Jリートは東証二部とかの、パイが小さいとこです

大引けで買って、翌朝の寄り付きで売る
これ、けっこうテッパン
週末は特にね

干支の格言より、西暦格言の方が当たる

辰巳天井、馬尻下がり、羊辛抱、申鳥騒ぐ、戌笑い、猪固まる、子は繁栄、丑つまづき
寅千里を走る、卯跳ねる

で、米国市場では、末尾が5の年は素晴らしい成績が出る

年間平均上昇率
末尾が5年と9年はマイナスにならない

落ちてくるナイフは掴むな
が格言ですが、投資に慣れてきたら(ぶっこむ資産が増えたなら)
大きなチャンスです
ただし、大型の、倒産の危険のない株ね

個人投資家は1〜3月が勝負

バブルは怖がらずに一緒に踊ろう
  ↑
これは、実家の母がやりました
売り抜けましたからね〜

売り時は、金利が下がったとき
金利が下がると、一度好感して上がります
で、その時に逃げる

ニーサ
私、どんどん使い捨てることにしました
そしたら、この本でも、そんなことが書いてありました
ニーサで買って、上がったらどんどん売りましょ〜
ニーサだろうがなんだろうが
株は塩漬けしちゃいけません・・

まず口座を開く
二部上場株(安い)から始めてみる

マネー雑誌
お役立ちは、投資手法やインタビュー記事
おススメ株情報は今一つ

監理銘柄を買う、ってものあり
慣れてからね
監理銘柄を出ると急上昇する、のがテッパンなんで


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/




いろんな記事の宝庫

投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:12 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

主婦の資産形成 楽天証券で、楽天(4755)の株を買いました

楽天証券で、楽天(4755)の株を買いました



 楽天
 ここんとこ下がってたので
 10万円を切ったら、松井証券で買おうと、ずっと指値をしてたんですが
 さすがに、切らないので
 楽天証券で購入しました

 楽天証券での個別株は
 三井重工
 リコーリース
 トヨタ
 今回の楽天で3銘柄です

 トヨタは、まだちょっと含み損なの
 高値つかみしちゃったからね〜

 でも、高配当なので
 もらった配当金を考えれば
 ちゃんとプラスになってるのがすばらしい

 15日前後には
 今年の総決算を出す予定です

 本日は、美術展のプレオープンの式典に
 招待されて、行く予定

 たいしたもんじゃないんですけどね(^^)







  ↑
自分の安全にため
人にウイルスをうつさないため、必須ですね。
私も入れてます
ダウンロードで簡単です


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 下のバナーを応援クリックしていただければ、感謝感激です。
 あなたにとって今日が、良い一日でありますように  \(^0^)/




いろんな記事の宝庫

投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?

 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)
 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:53| 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

主婦の資産形成 3000円投資生活で本当に人生を変える! 一千万円貯める絶対セオリーは、投資初心者におススメ

投資初心者におススメ



 お友達とかと忘年会とかで再会して
 運用のブログ書いてるっていうと
 教えて、ってけっこうくいついてくるので

 とりあえず、って紹介するのがこの本です



 これ、いいですよ

 とっても初心者向き

 これを読んで、節約して
 余ったお金をこういう感じで運用する

 1000万円あれば
 1500万円までけっこうすぐだし
 私が現在目標とする3000万円までも
 届かない距離ではないですね

 時間を味方につけるって、最強の助手ですよね





  ↑
自分の安全にため
人にウイルスをうつさないため、必須ですね。
私も入れてます
ダウンロードで簡単です


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 下のバナーを応援クリックしていただければ、感謝感激です。
 あなたにとって今日が、良い一日でありますように  \(^0^)/




いろんな記事の宝庫

投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?

 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)
 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00| 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする