2013年01月24日

資産形成に大事な還付金申請 確定申告の還付金申請は、もう受付中です

 確定申告の季節がやってきました
 資産形成には、収入を増やす、支出をしぼる、残ったお金を投資する
 が不可欠ですが
 支払った税金が戻ってくるよう申請する、も大事です


 税金の還付はいろいろあり
 住宅を買ったときのローン減税などもありましたが
 今回は医療費控除を取り上げます


 医療費控除
 昨年(2012)1年間に総額10万円か、所得の5&を超えた医療費を支払っている人は
 還付金申請すると、税金がちょっぴり戻ってきます

 注目なのは
 この医療費総額に「配偶者や子供はもちろん、
仕送りしている
遠方の
両親の医療費も対象」
 という点です

 要介護認定とか受けて、預かってもらっている身内のいる方は
 けっこう対象になると思うので
 該当したら、ぜひ、還付金申請して下さい

 自家用車のガソリン代や病院での駐車場代は対象外ですが
 電車やバスなどの公共機関での通院費用は対象です。

 バス、電車代の申請は、通院日や移動区間をメモしているだけでも、大丈夫です

 申告の書類は税務署でくれますが 
 ネットでもアクセスして、印刷することができます。

確定申告特集

 あ、還付金詐欺にあいませんように
 申告書に還付金の振込み先を書く欄があります
 ここに書けば、電話で問い合わせしてくることとか、ありませんからね


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本







posted by 1500万円まであとちょっと at 10:42| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする