2013年02月01日

資産形成中です 子供の学費を祖父母が出してくれると、すごく資産形成が楽になります

 自分の老後に向けて資産形成中ですが

 子供の学費を祖父母が出してくれる、ってものすごいことです

 孫への教育費贈与
 1500万円まで非課税
 
 すごいインパクトです

 資産形成には教育は必須です
 一流大学でも就職難しいですが
 二流大学なら、さらに過酷です
 就職しないで、資産形成などありえません
 子供世代が無職なら、親世代が養うことになり
 資産形成なんて夢のまた夢になっちゃいます

 1500万円がもらえる人ともらえない人
 これから
 どんどん格差が広がると思う・・・

 でもこれ
 今のところは

 2013年4月から
 2015年末までの、期間限定の時限措置

 期間中に贈与されたお金のうち
 孫が30歳になるまでの、学校や塾に支払う学費が非課税対象です

 でも、塾や習い事など、学校以外への支払は500万円が上限

 教育費以外にお金が使われないように
 制度の適用を受けるには、金融機関を利用し
 教育費の領収書とか必要みたい

 1500万円か〜
 私立に中学からいれて、大学卒までだと
 これくらいは軽くいきますね

 30歳まで
 ってことは、大学院とかいって、なが〜く学生生活する人にも
 使えます、ってことでしょうか

 塾は、わかりやすいですけど
 習い事って、例えば芸大なら楽器の先生への御月謝とか・・
 
 まだまだ、不明なとこがけっこうありますね



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本


posted by 1500万円まであとちょっと at 11:10| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする