2014年01月24日

投資信託で資産形成中なんですが、手取りが減ったわ!

年金を考えて、投資信託で資産形成中ですが、毎月の分配金が減ってるわ



 夫との年齢差があるし
 未亡人生活でちょっとでも金銭的にゆとりが欲しくて 
 現在、1000万円目指してますが
 それを、毎月分配金をもらう投資信託購入にも、あててます。

 毎月お金が入る、という実体験的にはとっても素敵ではありますが
 冷静に数字を出して、税金を引くと、あまりおいしくはありません(^^;)

 それが、今年からリアルに発覚しとります

 税金が上がったから、手取りが減ってる

 昨年12月末で毎月手取り5万円を超えたはずなのに
 ことし1月には、5万円に届かない!!

 
 デフレの時代には、手元にお金があった方が有利でした
 年金暮らしのジジババさんが
 孫や子供におごってあげるのは、とってもわかりやすいですね

 でも、これからはインフレ 
 年金収入という、上がる予定のない賃金(?)には不利な時代です

 同様に、毎月分配型は
 税金は増えるし、いろいろで、これから毎月分配型をお買いになる方には
 勧められませんね〜

 半年分配とかがいいですよ
 これから買う人には

 ただし
 今現在持っているのを、買い替えるのはな〜

 証券会社の乗り換え政策(手数料稼ぎ)に乗っかる、って感じですね

 しばらく放置しておきます

 今年は、やっぱりニーサだわ

 2月には株主優待で人気の柿安が、権利確定なのよね

 これ、指値しとかないと(^^)





1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 10:16 | TrackBack(0) | 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック