2014年10月15日

1000万円ねざして、2014.9.29に、大和証券でJALのIR行ってきました

1000万円めざして、2014.9.29に、大和証券でJALのIR行ってきました



 遅れましたが、買いときます

 JALは、国内線に嵐をイメージキャラに使ってるんで、
 なんか、ノベルティでももらえるかな〜って下心で行ったんですが
 さすがに再上場はしたものの、再建途上の会社では、なんにももらえませんでした
 ま、それが順当でしょうな〜

 会場ではJALパックの旅行パンフレットをたくさん置いてありました
 読んでんですが、相変わらずJALパックは高いのね〜
 今一つでした(^^;)

 さて、御存知の通り
 JALは2010年1月に破たんしました。
 最近読んだ「銀翼のイカロス」=半沢直樹シリーズ最新刊にも
 JALの破たん絡みをモデルにした顛末が
 でもって
 2012年9月に再上場を果たしました
 今から2年前です

 そして現在の代表取締役が植木義晴氏
 IRに社長が頑張って出てきて、個人投資家によろしく、って頭下げに着てます
 偉いですね〜
 って思ったら
 JALのカードから個人情報が流出とか
 いろいろ、脇の甘さは相変わらずです

 今回のIRネタの目玉は、株主分割でした
 普通株1株を2株にします、って
 基準日が9.30で効力発生日は10.1です

 現在、急速の機体の変更、更新を行っていて
 その分座席数は減りましたが、空席率が減っているので、数字的にはまぁまぁらしです
 
 JAL工場見学
 人気のアトラクション?ですが、これに株主枠を増やしてほしい、って要望がありまして
 これは、社長への直訴?になったせいか、善処したい、ってことに

 地震だ、戦争だ、火山爆発だ、疫病だ、ってことで飛行機業界は左右され
 原油があがれば収益も悪化し
 世界中どこも、飛行機会社は経営難だそうです

 その中でも頑張ってます、って社長は言ってました

 がんばってほしいな、って、素直に思ったIRでした


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成用の、IRに行ってきました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407089869

この記事へのトラックバック