2016年07月04日

言ってはいけない  橘玲  二極分化についての数字をあげての考察 知識として知っているには有効

言ってはいけない  橘玲



 橘玲の本は、けっこう読んでます
 新書は安いので、図書館待ちとかしないで楽天ブックスでポイント使って購入することが多いです

 でもって、読んでみました
 二極分化についての数字をあげての考察 知識として知っているには有効かと


橘玲(タチバナアキラ)


 1959(昭和34)年生まれ。作家。
 小説『マネーロンダリング』『タックスヘイヴン』のほか、ノンフィクションも著し、著作多数

言ってはいけない あらすじ


 この社会にはきれいごとがあふれている。
 人間は平等で、努力は報われ、見た目は大した問題ではないー

 だが、それらは絵空事だ。

 進化論、遺伝学、脳科学の最新知見から、人気作家が明かす「残酷すぎる真実」。

 読者諸氏、口に出せない、この不愉快な現実を直視せよ。




言ってはいけない ネタバレ



1 努力は遺伝に勝てないのか
(遺伝にまつわる語られざるタブー/「頭がよくなる」とはどういうことかー知能のタブー/
知識社会で勝ち抜く人、最貧困層に堕ちる人/進化がもたらす、残酷なレイプは防げるか/
反社会的人間はどのように生まれるか)/

2 あまりに残酷な「美貌格差」
(「見た目」で人生は決まるー容貌のタブー/あまりに残酷な「美貌格差」/
男女平等が妨げる「女性の幸福」について/結婚相手選びとセックスにおける残酷な現実/
女性はなぜエクスタシーで叫ぶのか?)/

3 子育てや教育は子どもの成長に関係ない
(わたしはどのように「わたし」になるのか/親子の語られざる真実/
「遺伝子と環境」が引き起こす残酷な真実)


 おそろしい!ってほどの事は書いてありませんが
 漠然と、そうかな〜ってことを
 数字をあげて書いてあるので説得力はあります

 資産家の家族は資産家へ

 最近、知人や親せきのに遺産相続の話がでていて
 3000万円〜5000万円クラスの相続人がけっこういるので
 神経がマヒしてます
(ここから税金が引かれるんですけどね)

 我が家は両親ともに健在で、財産、そんなにないので
 私は自力で頑張ります(^^)


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 

1

【関連する記事】
posted by 1500万円まであとちょっと at 11:38 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック