2016年08月24日

これからニーサを買う方へ。個別株はダメ、こつこつ買いの投資信託がおススメ、リスク許容ができるなら毎月分配型がもっとおススメ

これからニーサを買う方へ。個別株はダメ、こつこつ買いの投資信託がおススメ



 現在、大和証券で持っていた
 夫と私のニーサ口座を整理中です

 主に損切り・・
 現金化してます

 ほんとは、儲けがでたとこで売却すると
 売却益に税金がかからないんですが
 全然プラスにならないので
 損切りで現金化して
 その現金で、毎月分配型投資信託をニーサ枠の120万円を使って買ってます

 ほんと、失敗したわ・・
 はじめから、毎月分配型をニーサ枠で買うべきでした

 昔は、分散投資、とかいいましたが
 最近のグローバル金融世界では
 国債も株も為替も、流れはほとんど同じ

 たとえば
 原油が下がると、オイルマネーは投資世界から金を引き上げ
 その引き揚げをくらった日本の株は下がり
 日本の株が下がると日本の国力低下、ってことで為替も円安
 ってのが昔の流れでしたが

 グローバル金融ですから
 いろんな国の相場が下がる(グローバル)んで
 円の相場が下がっても、みんなも下がるから
 世界の中では円は強い、ってことで円高になっちゃう

 要するに、不景気か不景気じゃないか、って流れだけで
 輪転機が回るかぎり、紙幣はあまり、不況になるほどに紙幣が余り
 その紙幣をなんとか動かすために経済が回り・・

 ま。要するに
 何を買っても、下がるときは下がるし、あがるときは上がる

 だから分散投資なんかしないで
 今、儲かるもので稼ぐ、ってのが王道ね

 そういう意味ではFXが一番でしょう
 為替の波はなくならないので 
 世界経済に関係ない

 ただ、私は今一つ、これに手出しできないな〜

 ニーサもね
 なりもの入りで始まりましたが、正直、たいしたもんではないです。
 これの利点は税金がかからない、って一点だけ
 長期投資で証券会社が儲かる、ってのもありますが
 毎月分配型投資信託を買って
 毎月、分配金が自分の口座に入金される時に
 無税、ってのが一番の利点なんですよ!!

 ただし!!!!

 退職金を全部一度にぶっこんではいけません!!

 投資歴が若いと、いきなり100万とか積むからな〜
 退職金2000万円全部を一片にとか、絶対やめてね〜

 私は
 毎日とか毎月にこつこつ買ってますよ

 円高の時にね

 円安の時に買って含み益が出たのは
 一度売却して売却益をゲットしてます

 大和証券で、ニーサ枠使わなかったので税金払ってた分の
 トータルリターンを出してみました。

ダイワ米国リート +622,196円
グローバルREIT +903,594円
短期豪ドルOP -17,672円
ダイワスピリット +14,668円

 でした
 このブログを書くために調べました
 ダイワスピリットは、もう売却済み
 豪ドルは、為替のマイナスが大きいから、前はプラスでしたが、今は17000円の損
 ま、これくらいは許容範囲です(^^)

 税金で20%持ってかれてるんですよ
 ニーサなら、丸儲けなのにね!!

訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 

1

  
【関連する記事】
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | NISA(ニーサ)で資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック