2016年12月10日

主婦の資産形成 2016年の家計簿総決算をだして思う。肥大した家計をどうするか・・

2016年の家計簿総決算をだしつつありますが・・どう減らす?



 ダイエットも家計の節約も同じで
 食べなきゃ痩せるし
 お金も使わなきゃ、残る

 一生懸命投資して、主婦なりに資産形成をしてますが
 使う方が無秩序じゃしょうがない

 私は結婚以来、ずっと家計簿を付けてます
 けっこう膨大な量となりましたので、断捨離でがっつり捨てて
 現在は過去5年分だけ残してます

 一番大事なページは、年間決算を出したページで
 収入と固定費と、カード支払と、食費などなどの壱年分を書いた見開きページです

 結婚生活続くにつれて、増えてるのよ・・
 電気ガス光熱費、結婚当初は2万円だったものね
 アパート暮らしで狭かった、ってのもあるけど
 やっぱり、ネット環境が整ってからの通信費の膨大化、ってすごい・・
 暖房、冷房費もね
 昔は冷房つけない夏の日もあったけど、今は連日使ってるし
 暖房もヒートショックだなんだかんだと、健康のためと節約してない

 2016年の家計簿
 2016.11.26のお給料日からが、年間最後の月になります
 電気ガス光熱費の引き落とし金額も、カードの引き落とし金額もわかったので
 決算だしました

 固定資産税含めての税金が19万円弱
 夫婦の小遣いとデパートの友の会と金貨の毎月買い、これは定年後にざっくり削除予定

 銀行で貸金庫借りていて、これを大きくする予定でしたが、このままに(大きくすると1万円値上がる)
 新婚の頃は貸金庫とか借りてなかったからね
 ピッキング騒ぎがちまたで起きた時に借りてから、ずっと借りてます
 これが。年間15000円
 値引き後の値段です
 みずほ銀行のプレミアムクラブに入会してるので、割引してもらえる

 NHKは年払いにしてあるし、地震保険は一括で入ったし(両方、割引があった)
 新聞は、現在、読売の朝夕刊と日経の朝刊をとってて
 4037円+4190円=8227円で、年間にすると98724円
 う〜ん、どうすっかな〜
 新婚さんの時は、読売新聞の朝刊だけだったのよね、お金、なかったから。

 一番簡単なのは、食費を減らすこと
 でも夫とも話したけど
 美食と旅行をしなかったら、なんのために生きているかわからないよね、って

 ってことで
 それ以外で締めるしかない。
 
 なんて考えてたら、脳みそ疲れちゃいました(><)




訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)  

 
 
 
【関連する記事】
posted by 1500万円まであとちょっと at 12:00 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444766435

この記事へのトラックバック