2015年10月13日

主婦の資産形成 20000円レンジが18500円レンジになって、含み損

20000円レンジが18500円レンジになって、含み損



 もうすぐ郵貯の上場が始まります
 抽選は応募したけど、当たるかな(><)

 現在、私の株は含み損だ赤いです
 配当金のよい優良株しか持っていないし
 1年くらいは配当金だけでいいかな、って
 株は、資本金が1億円以下の場合
 売却益(トレード)で増やさないとウマミがないんですが
 ここんとこの急落で、うっかり損切り設定してなくて
 仕方ないから、塩漬けで配当金獲りの生活に・・

 こうなると、なかなか増えませんな〜
 
 

  ↑
 この本は、ほんとにお役立ちです
 損切りの大切さ
 ナンピン買いの不毛さをがっつり教えてくれます

 これから投資を始める方には本当におススメですね。

 私は、年内は塩漬けに耐え
 来年まで続くようなら、いったん手じまいかな




 ちなみに、このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


posted by 1500万円まであとちょっと at 08:17 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

主婦の資産形成 2015年9月末までの総括

2015年9月末までの総括


 相場が低迷していて面白くない・・

 本来の私のスタンスは、投資半分、トレード半分なんですが
 トレードの方が、初期に躓いて塩漬け状態に・・
 
 アベノミクスからこっち、配当利回り5%前後の配当金&分配金と
 中期トレード(2〜3か月で売却)を繰り返して
 今年も年収120万円をゲットだ〜
 と思っていたのに
 中国の経済破綻(これはもう、破綻してると思う)のおかげで
 火事ぼうぼうです

 投資の方は、外貨建てで
 こっちも円安から円高に傾いて赤のまま
 でもま、こっちは安倍さんが登場するまでずっと赤だったから
 今更驚きはしませんけどね

 手堅い、と言われるアパート経営だって駐車場経営だって
 家賃や駐車場代を踏み倒される、ってことや
 空のまま、ってリスクがある

 投資だって、いつも黒字とは限らない
 当たり前のことですね(^^)
 

 ちなみに、このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


posted by 1500万円まであとちょっと at 10:09 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

主婦の資産形成 世界的な株安 へそくりが含み損ですが・・ 

主婦の資産形成 世界的株安。



 G20が終わりました
 中国は「うち、バブルですた」って認め
 アメリカは、今月する、って言ってた利上げが
 これだけ不景気になると、できない雰囲気に・・

 なんて世界情勢を気にするようになったのも
 株をやってから

 働いて得るお金だけでは、中流生活を維持するのは難しいので
 資産運用は、中流マダムの必須教養ですね

 私のへそくり持ち株も
 現在、買った額より値段がさがる「含み損」となってます

 昔は、含み損が20%以上になった時は
 損切り、っていって
 損を覚悟で売ってました

 損を覚悟で売って
 現金化したお金で、今は下がっているけど
 上がりそうな株を買うって、やり方です

 ただし
 人って、値段が下がっている時の株は
 怖くて買えなくて
 結果的には
 売ったお金を握りしめるだけで
 株価が復活した時も、おいしい思いはできないんですね〜


 株を始めて8年
 ライブドアショックもリーマンショックも経験し
 アベノミクスでちょこっといい思いをしました

 で、現在は、静観
 下がっても放置
 日本は、大丈夫だから

 ただし、日本国債は速めに手放すつもりです
 来年から、税制も変わりますからね

 ああ、中流生活維持には、勉強が欠かせない!
 ある意味、学生時代より真剣ですね(><)

 
 ちなみに、このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 

posted by 1500万円まであとちょっと at 09:42 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

主婦の資産形成 運用と投資の違い

主婦の資産形成 運用と投資の違い



 6月、ボーナスが支払われるサラリーマンが増えることもあり
 日経新聞とかには、投資についての記事が色々載ります

 ニーサをつかってコツコツためる草食系、と呼ばれる個人投資家さんも増えてますが
 私は、毎月こつこつ買うのは投資、というより運用だと思ってます

 100万円現金があれば、たいていのことには足りるので
 それ以外を貯金するつもりで投資信託を買う、というのは運用で
 2割以上の値上がりをゲットして増やすのが投資。というのが
 私の中での位置づけです

 だって、そうやらないとお金って増えないもの

 毎月15日前後に手持ちの資産の洗い出しをしてます
 外貨建ての投資信託や、株へのボリュームが大きいので
 円安、株高でかなりの変動があるからです

 そして、一カ月に一度洗い出しとすると痛感するのは
 株は3か月以上持つのはつらい、ってことでしょうか
 トレンドが変わるから

 今の6月も停滞してますからね

 さて、現在はGW前にざくざく売って現金化したものを
 こつこつ株に替えてますが
 買うと下がる、って感じで、へそくり的にはちょっとブルー

 でも、7月決算発表のあとの上振れに期待して
 じっとがまんの子なのでした〜



 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 
posted by 1500万円まであとちょっと at 17:37 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

本日の資産形成 投資信託のJリート・リサーチ・オープン を1万円

本日の資産形成 投資信託の、Jリート・リサーチ・オープン を1万円



今、Jリートがとっても軟調
 毎月の分配金をもらう生活をめざすなら
 とっても買い場なんですが
 3月末の配当取り、優待取りの株を買いたいので
 あんまりJリートに回せない

 そんな時に有利なの毎月分配型の投資信託です
 1万円を切ると、1万円ずつ、こつこつ買ってます

 楽天証券で買ってます
 ここが一番、買いやすい(^^)

 楽天銀行とリンクしてるんで、ここから簡単にお金が回せますから(^^)



 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら






posted by 1500万円まであとちょっと at 09:53 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

主婦の資産形成 干支をつかった株相場の格言、全部言えます?(^^)

主婦の資産形成 干支をつかった株相場の格言、全部言えます?(^^)



 アベノミクスが午年で
 今年が羊年だったから、けっこう言われてましたね〜

 子年じゃなて、辰巳から言うんですよ〜

「辰巳天井、馬尻下がり、羊辛抱、申鳥騒ぐ、
 戌笑い、猪固まる、子は繁栄、丑つまづき
 寅千里を走り、卯跳ねる」

 ってことで、羊辛抱の今年はあまりもうからない年ってことになるのかな

 でも
 外国投資家がグローバルにぐるぐるお金を回してる時代に
 干支を使ってる国、って日本と中国とロシアぐらいでしょ?

 あんまあてになりませんね〜(><)

 それより、アメリカ相場の格言の方が信憑性がある

『末尾が5の年は素晴らしい成績が出る』

 年間平均上昇率
 末尾が5年と9年はマイナスにならない、らしいです

 今年は2015年ですね(^0^)


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら





posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

2015年 本年もよろしくお願いいたします。タイトル変えました。1000万円超えたので

2015年 本年もよろしくお願いいたします。タイトル変えました。1000万円超えたので


 2015年となりました
 さくさく株取引初めてたのに、このブログは放置してました
 申し訳ないです

 さて、本日付で、タイトルを変えました
 2014年末で、へそくりが1000万円を超えましたので
 もちっと正確にいうと、1050万円になりました
 50万円というのは大金ではありますが、私は株とかの割合が多いので
 株価が下落すれば、あっという間に吹っ飛ぶ額です(^^;)

 それでも一応は目標達成ということで、2015年からは目標を1500万円にしたいな、って

 がんばります(^0^)


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:38 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

主婦の資産形成 本日の相場(10.16)アメリカ急落で日本もつられてる

本日の相場(10.16)アメリカ急落で日本もつられてる



相場が荒れようが、持ち株の含み損が増えようが
 毎月の配当金が問題ないならいいじゃん
 相場が荒れてもアパートもってる大家さんの家賃が減ることはない
 ってのと同じですね

 お金持ちさんの話によると
 資産が一億超えるまでは、相場でお財布のひもを
 しめたりゆるめたりしたけど
 それ以上の資産になったら、あんまり関係ないって

 言ってみたいセリフだわ〜

 さて、1000万めざしたのに、色々買い物して
 おまけに、含み損がふえちゃって、1000万は遠のきました〜

 でもいいの
 いずれ上がる!
(根拠は、日本の企業の収益が上向きだから)

 アメリカはエボラ熱相場で下落らしいけど
 いずれ、血清とかできる、と私は信じてる
 信じないと、辛い・・・(><)


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:36 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

老後に3000万円を取り崩すとすると

目標は1000万円、これは私の分ですが


 
 私のへそくりは1000万円まで届いていないけど
 旦那様の退職金とかいろいろ入れると
 なんとか3000万円に届くか、届かないか・・(^^;)

 そんなこんなの我が家が、
 講習会でリッパなガイドブックをもらいました

 その中に、長寿にはお金が必要だから、セカンドライフに備えましょ〜
 ってページがありまして
 そこの数字が面白かったので、書き出してみます。

 日本人の平均寿命
 女性・85.9歳
 男性・79.44歳

 で、ゆとりある老後の生活費=月額、36.6万円。年間、439.2万円

 これは可処分所得だと思うので、固定資産税とか火災保険とかをいれると
 約450万円
 この金額は、現在の日本の所得の平均ですね
(ちなみに貧困層というのは、平均の半分なので、年収225万円以下が貧困層です)


 でもって、
 公的年金収入は
 月額、23.1万円(夫婦)。年間は277.1万円
 

 ゆとり生活に足りないのは
 36万円−23万円=13万円、年額162万円
 これを、貯金しといて老後に備えるわけですね

 でもって、3000万円を65歳(年金始まり)から取り崩していくとします

 運用しないと、83歳で0円に
 1%の運用で86歳
 2%の運用で89歳
 3%の運用で92歳ということに

 現在の預貯金は1%以下なので、3000万円もっていても86〜89歳で枯渇
 株式(武田とかの高配当株)で3%
 Jリートで4%

 3000万円持っていても!ですからね〜




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 08:18 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

2014.6.18 ニーサ向きの株、アサヒグループホールディングスのIR参加

アサヒグループホールディングスのIR参加



 泉谷直木社長さん直々のIRでした。
 副社長とか専務さんとかの場合もあるから、社長さんが出てくると好感度アップですね

 今回はネット配信するらしくて、カメラも会場に入ってました。

 アサヒグループホールディングス

 前はアサヒビール、でしたが、現在は色々な会社を買収してグループ化してます

 ビールだけでも、キリンを抜き、抜かれと、トップ争い中です
 アサヒスーパードライ、
 キリン一番搾り
 サントリープレミアムモルツ
 こう並ぶと、現在最下位のサッポロは、売り物がないんだ・・
 
 2014.年後期の朝ドラ「マッサン」は、ニッカウイスキーの創業者夫婦のお話ですが
 そのニッカも、現在はアサヒグループです
 カルピスも、三矢サイダーも。
 お味噌汁のアマノフーズも!!

 アサヒグループのIRは、昨年にも参加してます
 ここは、参加するとお土産に缶ビールがもらえるの(^^)
 今年は二本でした
 アサヒスーパードライ、と、ドライプレミアム!
 うれし〜な〜

 株主への配当性向を30%に増やす予定だとか
 自社株買いを進めていく予定だとか
 優待も、魅力的だし
 NISAで買って、長期保持したい株の一つですね(^^)

 で、今調べたらけっこう高いな
 アベノミクス以降、ものすごく上がってる
 一度下がったら買っとこう(^^)




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 07:44 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする