2014年05月23日

主婦が頑張ってる資産形成 6月になると株の配当金が届きだす

主婦の資産形成。3月期末の配当金が届く6月



 毎月10万円の配当金生活が目標です

 2013年12月末に
 5万円の配当金生活に突入したのに
 配当金への税率が10%から20%にあがって
 5万円を陥落・・

 その後、ニーサなんか初めて
 そっち向けのお金の確保のために
 分配金を再投資しなくって
 全然増えない・・・

 困ったもんだ(^^;)

 さて

 3月末に配当金取り用の株を買いましたが
 その配当金は、だいたい6月に入金されます

 昔は、郵便局に持っていって、現金化してました

 現在はネット証券の口座に振り込み
 とっても便利(^^)



 株の配当金受け取り前
 現在の配当取り内訳を見ると
 もっぱらJリートからの配当ばかり

 2014.1.1〜5.23現在までて
 約3万円

 う〜ん
 3万円÷5=一カ月6000円か〜

 もうちょっと、増やさないとね〜(^^) 
 



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 09:19 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

2014.5.15 主婦の資産形成は、1000万円まであと35万円(^^)

2014.5.15 主婦の資産形成は、1000万円まであと35万円(^^)



 結婚30周年旅行から帰国したら
 株価が堅調で、目標まであと35万円となりました(^^)

 消費税アップ前に、クロコのバックを買ったり
 アンティークフェアで香水瓶を買ったり
 けっこう衝動買いをしてまして、それがなかったら、1000万円を突破してました(><)

 仕方ないですね
 資産形成の目的は、幸せへの道具であって
 好きなことや欲しい物を我慢しすぎるのは、本末転倒ですからね。

 現在、分配金投資が500万円
 株やJリートの投資が250万円
 ニーサが75万円
 外貨が10万円
(ざっくりです)
 ポートフォリオ的に言うと、現金(預金)の少ない、かなりリスキーな割合です

 おかげさまで、旦那様がサラリーマン現役なので
 こういう形でも安心してやってます

 さて、もうちょっと株とかの投資額を増やして
 1000万円超えを、夏前には獲得したいです(^^)
 




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 07:51 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

資産形成、に疲れて、お買いものしたから1000万円まで、なかなか届かない!!

お買いモノしたら、1000万円まで届かない!



 ああ
 2014.4月には
 1000万円を超えるはずだったへそくり!!!!!

 消費税があがるし〜
 欲しいし〜
 って気が緩んで、ざくざく買い物したから
 1000万円まであと50万円と、後退してしまった・・・

 く〜

 ネットで稼ぐしかない!

 毎月の配当金生活が10万円になるまで、頑張るぞ〜





1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


タグ:配当金生活
posted by 1500万円まであとちょっと at 21:30 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

主婦が資産形成中 2014.3月末の配当落ち日が、なんと前日比プラス!めずらし〜

資産形成中です。本日の相場の後づけチェック。景気回復の支えになりそうです。権利落ち日なのに、前日比上がり



 株をやってもう8年くらいになりますが
(ライブドアショック・2006とか、リーマンショック・2008の頃からね)
 今日みたいのは、とってもめずらしいです

 2014.3.27日後場の日経平均株価
 は前日比145円73銭高の1万4622円89銭と続伸。

 前場は例年通りに、下がったんですけど
 夕方買い物から帰ってきたら、上がってたんで驚きました


 理由は円安だったようです

 円が1ドル=102円台に下落した午後1時すぎに、プラス転換してますからね〜

 で、そのまま強気であがりっぱ

 為替の影響と、実質新年度相場入りがプラスになって
 買い意欲が上がったかな(^0^)

 めでたい!





1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 17:23 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

資産形成のために、今週の高配当利回り株チェック(24日)

今週の高配当利回り株(24日)



 今週は、とってもいろいろありました!
 個人的ですけどね。

 お出かけが続いて、体力的にぐったりです
 そんな時に、大和証券さんから、おすすめ株があって
 それをニーサで買ったり
 あと、15年物の我が家の風呂釜が昇天したり・・
 買い替えに36万円でございます!!
 ううう


 で、あ、って気づいたら、本日は2月の最終日
 今週の高配当利回り株チェックもしてない!!

 ってことで、今、書いてます


1、マネックスG
2、あおぞら銀行
3、松井
4、アコーディア
5、東燃ゼネ
6、キャノン
7、エーザイ
8、ユニーGHD
9、武田
10、SANKYO

 金融株が最近下がってますので、あおぞら銀行とか、まだまだ当分ベスト3圏内でしょう〜
 エーザイ、持ってます
 配当金より、売却益が出るとうれしいな〜

 15000円を超えたり越えなかったりしている昨今
 3月は配当取りの月で
 仕込むなら今のうちですね(^0^)




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 08:50 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

資産形成中なので、今週の高配当利回り株チェック(17日)

資産形成中なので、今週の高配当利回り株チェック・17日



 資産形成には、必須チェックの「高配当利回り株」

 アベノミクスから、株価は上昇してますが
 全部がきれいに底上げされているせいか
 順番はほとんど変わりません

 毎週のように、高配当利回り株チェックをしていると
 顔ぶれがおんなじで、なんか、ホットしますね(^^)

1、マネックスG
2、あおぞら銀行
3、松井
4、東燃ゼネ
5、キャノン
6、アコーディア
7、エーザイ
8、ユニーGHD
9、昭和シェル
10、武田



 薬品株の高配当利回り株、というと武田、でしたが
 最近はエーザイの株価が落ちてきているので
 エーザイの方が利回り的には優良です。



 キャノンは、業績はそうでもないんですが
 自社株をどんどん買っているので、高位置をキープ



 ユニーGHDは、
 総合小売グループであるユニーグループの純粋持株会社。
 GMS、コンビニエンスストア、専門店、金融サービスなどで構成される企業グループの運営企画・管理を行う会社。

 ここは、株主優待もあります。商品券か詰め合わせ。選べます。
 サンクスKとかの会社ね。かね美食品が好きです。
 年間24円(2400円)
 30%性向をめざしてます。(立派!)
 今だと620円くらい[×100株=62000円)
 手ごろに買える株ですね。

 コンビニは、ローソンとセブンイレブンが二大勢力で
 サンクスKは、今一つですが、頑張ってます!

 62000円で2400円もらって、優待が1000円だから、3400円
 優待入れると、利回り5%ですからねー
 いいですね〜(^0^)

 私は600円で指値してます。
 拾えたら、ラッキーって感じで(^^)

 あ、これニーサ向きでもありますね
 私は基本、ニーサは投資信託向きなんで(大和証券って、株買うときの手数料が暴利なの!)買いませんが
 ネット証券でニーサやってる人なんかには、おいしい株だと思います(^0^)
 



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 10:27 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

資産形成中なので、今週の高配当利回り株チェック・3日

資産形成中なので、今週の高配当利回り株チェック・3日



 ニーサで国内株などにお金が流れ込んでますが
 日経が去年にずんと上がって利益が載っているので
 外国投資家は、ざっくり日本の株を売って利確して
 お金をアメリカに戻してます
 ってことが、昨今の東証株価の低迷理由

 理由がはっきりしてるので、大丈夫ですね

 ニーサも始まり、高配当利回り株は、これからもチェックが重要になると思ってます

1、あおぞら銀行
2、マネックスG
3、松井
4、キャノン
5、東燃ゼネ
6、アコーディア
7、ユニー
8、エーザイ
9、昭和シェル
10、武田

 アコーディアのランキングが下がり気味なのは
 株価が上がっているからですね。

 景気回復とともに、ゴルフとかの人気が再燃して株価ば好調です
 株主優待とかもあるしね

 私はエーザイが好きで、キープしてますが
 昨日、一転して業績赤字が出ちゃって、下がってます
 いいんだけどね・・(><)





1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本





posted by 1500万円まであとちょっと at 09:35 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

国民一人に一つのNISA口座 ってのを、お国はやりたいようです

 メインバンクからニーサのお誘い



 ニーサ(NISA)の口座開設手続きが10月1日から始まります

 ってことで
 いろんなとこから囲い込みのお手紙が

 もうすぐ株の配当金とかいろいろの利益に対する税金が
 10%から20%に戻ります
 貯金から投資へ、って時限措置での減税でしたので

 それの代わり、という感じで出てきたのがニーサ

 株式や投資信託などの配当金や売却益にかかる税金が免除されます

 投資額は年間100万円まで
 非課税の期間は5年で
 口座開設できるのは10年間

 実際に投資できるのは来年の1月からで
 一人に一口座しか持てないのに、複数の申し込みをしている人が多数・・

 名寄せすれば、一発でわかりますから
 ズルはしないように

 さて
 私はまだ開く口座を決めてませんが
 銀行と証券会社と、どっち、と聞かれれば
 絶対に証券会社です

なぜ、銀行ではなく、証券会社でニーサ口座を開くか



 だって、銀行では
 株式、リート、ETFを扱わないんだもん
 じゃ、何が買えるの?っていうと
 株式投信

 そんなの、全然使い勝手がよくないでしょ
 今現在
 口座開設後四年間は金融機関を変更できないんだもん

 現在
 ネット銀行にするか
 いつもお願いしている大和証券にするか、考慮中です



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





posted by 1500万円まであとちょっと at 18:24 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

サラリーマンの資産形成 1に天引き貯金。2に手数料を払わず、3に税金を払わない(脱税じゃなくて節税)

 サラリーマンだと
 退職金が出て(ちょびっとでも)年金生活に突入する
 というのがシニア世代でしょうか。


 周りをみたり
 我が家のお財布をみても、それなりに結果が出てきてます。

 ということで
 反省と、良かった点を列記してみましょう。

 
絶対にやれば「ラッキー!」なこと。

 1、天引き預金する。
 2、手数料を払わない!
 3、税金を払わない!(脱税じゃなくて、節税ね)

 この3点をクリアすれば
 家族に病人がでず
  子供に教育費をかけすぎず
 常勤(正社員)で働けた場合
 そこそこの資産は残せるようです。



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





posted by 1500万円まであとちょっと at 11:27| 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

資産形成のためのNISA 投資信託のコストが高い・・

 投資信託のコスト



 毎月分配型投信
 長い目で見ればよくない
 と感じてますが

 定年で年金生活が
 目前に迫っていたり
 すでに年金生活になっているなら
 やはり
 毎月の入金は魅力です

 NISAは


 本来
 投資信託とかを
 長期でゲットするのに
 利点のあるシステムのはずなんですけどね〜・・

 日本の投資信託のコストは高い!

 投資信託は
 販売時の販売手数料
 保有している時の信託報酬

 この二つが本来のコストです



 アメリカなんかの投資信託は
 低いコストの投信に資金流入=さらに低コストに
 っていう
 とっても素敵はスパイラルなのに

 日本は

 沢山売る販売会社=信託報酬への配分多し

 という
 運用管理費用が
 販売奨励金化、してるんですって

 う〜ん
 毎月分配型に固執する
 私みたいな人間が多いのがマズイとは思いますが

 毎月分配型が売れて
 売れるということは
 相対的にかかるコストが減るんだから
 手数料とか
 信託報酬
 下げてほしいな・・・

 でもきっと下がらない

 証券会社の社員さんの高給に
 化けるのよね
 う・・・

へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





 ベテランママのへそくり投資術TOPは←こちら
 とりもどせ休眠預金。生活防衛で資産防衛。TOPは←こちら


posted by 1500万円まであとちょっと at 13:54 | TrackBack(0) | 主婦の資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする