2013年10月24日

ニーサ(NISA)で無税に。資産形成のために、大和証券で申し込みました

資産形成用に、NISA(ニーサ)申し込みしました



 2014年から5年間
 配当金や売却金に税金がかからない、っていう
 資産形成にばっちりのニーサ

 一人に一つの口座、ってことも徹底せず
 一人でいくつも申し込んだり
 国債の配当金が無税になる、って思う人がいたり
 まだまだ周知徹底はしてないようです

 で、
 銀行で申し込むより証券会社が便利
 対面型証券会社よりネット証券会社がお得

 と、
 いろんな本や雑誌で勉強しましたが
 最終的に
 大和証券から申し込むことにしました

 だって
 口座つくると2000円くれるんだもん

 口座申請に住民票が必要で
 これが一通250円(地方自治により違います)
 我が家は夫婦ともに大和証券にしたんで
 住民票に二人の名前を乗っけて
 一通ですみました

 つまり、
 4000円−250円=3750円のゲット

 けっこうおいしい(^^)

 さらに
 大和証券は
 大和ネクスト、というネット銀行を持っていて
 こちらの定期金利が優遇されまして
 1っカ月もので5.0%もらえます
 うふ

 一カ月100万円預けると
 税金をさっぴいて3320円もらえます
 夫婦で6640円

 3750円+6640円=10390円

 うふ
 さ〜来年も頑張って資産形成するぞ〜




へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





 
posted by 1500万円まであとちょっと at 08:54| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

マンションを今買うなら 資産形成のための節税 

マンション購入という資産形成



 消費税があがる
 住宅ローン控除が受けられる

 いろいろありまして
 現在
 マンション購入に踏み切る人が増えているようです

 共働きなら
 ぜひとも、共有名義に

 夫婦で住宅ローンを借りると
 それぞれが住宅ローン控除を受けられます
 つまり
 控除枠が二倍になる

 これって、すごいことですね

 2013年に居住する(今年年内の引っ越し)場合
 2000万円までの年末ローン残高に
 1%の控除率をかけた金額が
 所得税から控除されます

 これが、2倍。すごい節税効果です

 あとおすすめなのは
 金利タイプを変える方法
 夫が2000万円を固定金利で
 妻が1000万円を変動金利で

 こうすることで
 金利変動リスクが分散できます

 デメリットもあります
 登記の手続きが二人分になります

 あと
 売却時に相手の承諾が必要になったり

 夫婦円満なら
 問題ないですね(^0^)
 


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本


posted by 1500万円まであとちょっと at 09:43| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

資産形成には、節税が欠かせません。4000万円超が増税ですけど

 資産形成には、節税も重要です
 確定申告の時期でもありますし
 医療費とかいろいろ
 税金を取り戻せるものは、なんでもかんでも
 申告したいものです
 
 ところで、給与とかにかかる基幹税の所得税

 2015年から
 4000万円を超える部分に45%の最高税率が

 でも、対象は約5万人で
 納税者約5000万人の0.1%程度

 年間590億円にしかなりません
 これは、所得税収の0.4%


 実際
 知人でブラック―カードをお持ちの方の
 年収は300万円くらいです
 経費で落として
 実質給与は少ないですからね〜
 
 この増税案は
 完全に
 消費税率アップに対して
 お金持ちも増税してます〜
 ってポーズですね

 ついでに他の税率も


〜195万円 5%
〜330万円 10%
〜695万円 20%
〜900万円 23%
〜1800万円 33%
〜4000万円 40%
4000万円超〜45%

 
 4000万円もらっても
 半分近く税金
 でもこのクラスの人って
 税務管理の人を雇っているケースが高いから
 あんまり、関係ないかもしれませんね(^^)

 



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本


posted by 1500万円まであとちょっと at 09:49| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

資産形成中です 子供の学費を祖父母が出してくれると、すごく資産形成が楽になります

 自分の老後に向けて資産形成中ですが

 子供の学費を祖父母が出してくれる、ってものすごいことです

 孫への教育費贈与
 1500万円まで非課税
 
 すごいインパクトです

 資産形成には教育は必須です
 一流大学でも就職難しいですが
 二流大学なら、さらに過酷です
 就職しないで、資産形成などありえません
 子供世代が無職なら、親世代が養うことになり
 資産形成なんて夢のまた夢になっちゃいます

 1500万円がもらえる人ともらえない人
 これから
 どんどん格差が広がると思う・・・

 でもこれ
 今のところは

 2013年4月から
 2015年末までの、期間限定の時限措置

 期間中に贈与されたお金のうち
 孫が30歳になるまでの、学校や塾に支払う学費が非課税対象です

 でも、塾や習い事など、学校以外への支払は500万円が上限

 教育費以外にお金が使われないように
 制度の適用を受けるには、金融機関を利用し
 教育費の領収書とか必要みたい

 1500万円か〜
 私立に中学からいれて、大学卒までだと
 これくらいは軽くいきますね

 30歳まで
 ってことは、大学院とかいって、なが〜く学生生活する人にも
 使えます、ってことでしょうか

 塾は、わかりやすいですけど
 習い事って、例えば芸大なら楽器の先生への御月謝とか・・
 
 まだまだ、不明なとこがけっこうありますね



へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本


posted by 1500万円まであとちょっと at 11:10| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

資産形成に大事な還付金申請 確定申告の還付金申請は、もう受付中です

 確定申告の季節がやってきました
 資産形成には、収入を増やす、支出をしぼる、残ったお金を投資する
 が不可欠ですが
 支払った税金が戻ってくるよう申請する、も大事です


 税金の還付はいろいろあり
 住宅を買ったときのローン減税などもありましたが
 今回は医療費控除を取り上げます


 医療費控除
 昨年(2012)1年間に総額10万円か、所得の5&を超えた医療費を支払っている人は
 還付金申請すると、税金がちょっぴり戻ってきます

 注目なのは
 この医療費総額に「配偶者や子供はもちろん、
仕送りしている
遠方の
両親の医療費も対象」
 という点です

 要介護認定とか受けて、預かってもらっている身内のいる方は
 けっこう対象になると思うので
 該当したら、ぜひ、還付金申請して下さい

 自家用車のガソリン代や病院での駐車場代は対象外ですが
 電車やバスなどの公共機関での通院費用は対象です。

 バス、電車代の申請は、通院日や移動区間をメモしているだけでも、大丈夫です

 申告の書類は税務署でくれますが 
 ネットでもアクセスして、印刷することができます。

確定申告特集

 あ、還付金詐欺にあいませんように
 申告書に還付金の振込み先を書く欄があります
 ここに書けば、電話で問い合わせしてくることとか、ありませんからね


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本







posted by 1500万円まであとちょっと at 10:42| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

資産格差の固定化?教育資金贈与が非課税

 学歴があっても就職は難しい
 でも、学歴がないと、もっと難しい・・・


【祖父母から孫への教育資金贈与が非課税】

 新聞記事の一面でしたが、増税に対する、飴的な減税(非課税になるから)処置でしょうか

 
 ますます、資産格差が学歴格差になって、格差社会が固定化しそうですが・・・

 儲かるのは、塾ばっかり・・?

 ジジババも、優秀な孫には投資として学費を出すかもしれませんが
 聞いたことのない大学に進学しても、出さなかったりして

 大学の知名度格差も、脚光あびそう

へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





posted by 1500万円まであとちょっと at 10:44| 税金対策で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする