2017年08月26日

主婦の資産形成 個別株より投資信託なんですけど、債券はほんとにおもしろくない

個別株より投資信託なんですけど、債券はほんとにおもしろくない



 投資信託
 いわゆるファンド

 インデックスファンドとかが手軽だし
 手数料かからないけど

 債券系のファンドは、ほんとにつまらない

 でも、分配型とかで債券系が売れたりしてますよね

 ブラジルでの、中国でも痛い目にあいました
 次はインドだ、って言われてますが
 インドも、中国ともめてるし
 バングラディッシュとかももめてるし
 紅茶のダージリンでも紛争してるしな〜

 ってことで
 今債券で買っていいのは
 アメリカか日本
 で、利回りつまんないので
 債券系のファンドは選択肢に入れない、って感じでしょうかね





 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)




posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00| 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

投資信託で資産形成中なんですが、手取りが減ったわ!

年金を考えて、投資信託で資産形成中ですが、毎月の分配金が減ってるわ



 夫との年齢差があるし
 未亡人生活でちょっとでも金銭的にゆとりが欲しくて 
 現在、1000万円目指してますが
 それを、毎月分配金をもらう投資信託購入にも、あててます。

 毎月お金が入る、という実体験的にはとっても素敵ではありますが
 冷静に数字を出して、税金を引くと、あまりおいしくはありません(^^;)

 それが、今年からリアルに発覚しとります

 税金が上がったから、手取りが減ってる

 昨年12月末で毎月手取り5万円を超えたはずなのに
 ことし1月には、5万円に届かない!!

 
 デフレの時代には、手元にお金があった方が有利でした
 年金暮らしのジジババさんが
 孫や子供におごってあげるのは、とってもわかりやすいですね

 でも、これからはインフレ 
 年金収入という、上がる予定のない賃金(?)には不利な時代です

 同様に、毎月分配型は
 税金は増えるし、いろいろで、これから毎月分配型をお買いになる方には
 勧められませんね〜

 半年分配とかがいいですよ
 これから買う人には

 ただし
 今現在持っているのを、買い替えるのはな〜

 証券会社の乗り換え政策(手数料稼ぎ)に乗っかる、って感じですね

 しばらく放置しておきます

 今年は、やっぱりニーサだわ

 2月には株主優待で人気の柿安が、権利確定なのよね

 これ、指値しとかないと(^^)





1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 10:16 | TrackBack(0) | 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

資産形成のための、10月の権利確定の優待株は、食品株が多い

資産形成のための、10月の権利確定の優待株 



 9月末って
 3月末と同じで、けっこういろいろな株の決算がありますが
 10月も、優待の魅惑的な株がけっこうあります

 食品関係は
 資産形成と同時に
 優待で商品(製品)がもらえることが多いので
 とってもうれしい(^^)

 10月の有名どころは

 サトウ食品(2923)東証2部の株主優待


「サトウの切りもち」「サトウのごはん」などで全国展開する包装餅・無菌米飯のトップメーカー。
 基礎技術に基づく他社と差別化できる競争力のある新製品の開発に努めている。 

 100株で1000円の製品がもらえます
 1000株で3000円だから
 家族名義で3人分100株ずつ300株で3000円分もらうのがお得ですね




 アヲハタ(2830)東証2部の株主優待


 家庭用ジャムでシェアの3割強を占める。
 キユーピー(株)向けパスタソースなどの調理食品類と
 産業用加工品類の3本柱で事業を展開する。
 主力のジャム類は低糖度ジャムを中心に堅調。
 主に乳業メーカー向けフルーツ加工品の育成に力を注ぐ。

 100株で1000円分
 1000株で3000円だから
 こちらもサトウ食品と同じやり方がお得

 
 なに?
 食品関係って、優待で横並びなの?



 
 あと、変わりどころでは

 東日本ハウス(1873)の株主優待


 在来工法の木造注文住宅の大手で、全国に店舗を展開している。
 ホテル、リゾート事業なども行っている。
 住宅は和風に特化。メーターモジュール、パネル化、ひのき材の使用を推進。
 ってかんじのとこですが
 1000株以上で(単元株が1000株)
 銀河高原ビール12本セットがもらえます



 カナモト(9678)は、株主優待から知った株です


 建機レンタルの業界最大手。
 全国に325拠点を展開(2012年7月末日現在)、
 中国、香港、シンガポールなど海外にも進出。
 北海道で圧倒的なシェアを持つほか、
 東日本大震災対応では本領発揮
 ↑
 大震災で頑張った会社は、応援したいですね
 単元株1000株で
 1000株につき、カタログギフト3000円の株主優待が届きます


 資産形成のためのニーサが始まりますが
 売らない(ニーサは売ると無税枠が減ります)なら
 優待を重視して買うのもありですね


配当パワー投資入門


貯金が1000万円になったら資産運用を考えなさい
 ↑
 平積みしてあったので、立ち読みしました(^^)


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





 
posted by 1500万円まであとちょっと at 21:42| 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

主婦の年金を考えて、投資信託してます。6月の分配金と、1月からの集計

 6月の投資信託の分配金



 38000円を超えました

 7月には4万円を目指します

 毎月4万円の分配金は
 2013年度の目標でしたので
 ほぼ
 半年で達成しました

 アベノミクスのおかげです

 ず〜っと赤字だった持ち株
 利益が出て売り
 そのお金で分配型の投資信託を買い増ししました


 4万円を達成したら
 次は5万円を目指します

 最終的には10万円
 主婦の自助努力年金が月に10万円
 すばらしい(^0^)



 現在は
 分配型投資信託と
 株の配当金と
 Jリートの配当金が
 ポッケに入ってきてます

 この記事を書くので
 ちょっと集計してみました

 2013年1月からの分配金集計は
 約、186000円
 株とJリートの配当金が
 約、186000円

 あれ
 分配型とおんなじ・・?
 奇妙な一致です


 合計で372000円
 ÷6=一カ月62000円か

 まずまずですね(^^)

 

へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本





 ベテランママのへそくり投資術TOPは←こちら
 とりもどせ休眠預金。生活防衛で資産防衛。TOPは←こちら


posted by 1500万円まであとちょっと at 14:10 | TrackBack(0) | 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

50代サラリーマン妻は、あと少しでもらえる年金。少しでも払い込みを安くするには

 サラリーマン妻は
 突然のリストラ、家族の病気、事故、介護などなどで
 あっという間に資産がピンチになります。

 ですから、少しでもリスクヘッジをするべきだと
 私は思ってます


 現在
 20歳以上、60歳未満のすべての国民には
 国民年金への加入が義務づけられてます

 この義務
 法的な罰則規定はないですが
 義務違反は、当人にとってかなり不利になります

 保険料の未納で
 老後の低年金、無年金につながります
(ここらは、未納の人にとっては確信犯的なとこがあり
 どうせ、年金もらえなくなるかも、ってうそぶきます)

 問題はここから
 障害を負った場合の障害基礎年金
 死亡した場合の遺族年金
 これらが、支給されない恐れがあります

 先日は、成人式でした
 ハタチを過ぎたら、いろいろ自分の将来を考えないと
 いけませんね

 そんな年金への払い込みを少しでも節約する方法は
(*保険料は毎年変動します。以下の記載は12年度)

1、1年分を、口座振替で前納、一括で払い込む
 17万5990円が、3770円安くなります

2、1年分を、現金か、クレジットカードで前納、一括払いする
 17万6570円と、3190円安くなります
 さらに!
 クレジットカードで払う場合には、クレジットカードのポイントがつくから
 もう少し、安くなる感じですね

 同様に、前納で半年払い
 早割(口座振替とかで、一カ月前に払う)
 などなどがあります

 どうせ払わないといけないものなら
 少しでも安く、払うようにしたいものです

へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本




posted by 1500万円まであとちょっと at 14:04| 投資信託の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする