2016年12月26日

主婦の資産形成 家計簿で資産形成中です。2016年の総決算でました

家計簿で資産形成中です。2016年の総決算でました



 2016年は、断捨離でリサイクルショップに売ってお金を作ったり
 ブログを書いて、お小遣い稼ぎをしたり
 へそくりを運用して配当金をもらったりしてますが

 夫のお給料でのやりくりも、家計簿使ってやってます

 結婚して以来、一度も家計簿をつけない年はないんですが
 2016年もがっつり書いて
 2017年の家計簿も用意してます

 夫の給料は、定年が近づくにつれて減ってますが
 ありがたいことに、世間様のレベルでは高い方で
 ただ、夫は前の生活に慣れているので
 一緒にスーパーとかに買い物に行くと、値段を見ないで買う・・

 さすがに、松坂牛とかメロンやマンゴーに手出しはしませんが
 国産豚肉と、アメリカ牛肉と比べると、アメリカ牛肉の方が安かったりするんですが
 そういうのは、見ないのね
 値段を見る生活に慣れてもらわないとね(><)

 っていうか、値段をがん見しないですむように
 現在私が、分配金生活をめざしてるんですけどね

 来年からは、分配金をどんどん家計費に繰り込んで使っちゃう予定です(^^)

 
訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)

posted by 1500万円まであとちょっと at 09:35 | TrackBack(0) | 家計簿で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

家計簿で資産形成中 2.15.5.26から夫の給与が減ります・・うわ。手取りマイナス17万円

家計簿で資産形成中 2.15.5.26から給与が減ります・・



 持ち株が大暴落している世界的株安の中
 本日から、夫の給料が減ります・・

 夫の会社は年俸制なので
 すでに、今年の8月給与から減る、ってわかってたんですが
 税金とかいろいろあるんで、手取りがいくらになるかは
 当日にならないとわからない

 でもって、本日朝早々に、ネットバンキングにログインして口座を見て、愕然
 く〜
 先月より手取りが17万円減ってる・・

 夫は60歳を超えているので、今までが高給で
 これからは定年後の雇用、って給与体系になりますから
 もらえるだけでとってもありがたいんですが
 しかしな〜
 この減り方はな〜

 年金暮らしになると、もっと減ります
 これは、心の準備はもちろんのこと
 家計簿をがっつり使って〆ないと大変なことになる(^^;)
 


 ちなみに、このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 

posted by 1500万円まであとちょっと at 10:09 | TrackBack(0) | 家計簿で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

資産形成に大事なのは、家計簿をつけること、それを見直すこと

 毎年家計簿をつけてます
 年末に〆て 
 お正月に、前年の結果を計算し
 その結果を踏まえて、その年の予定というか、目標を出します。

 新婚さんのころ、2DKのアパート暮らしでした
 社員寮(社宅)に空きがなかったし、社員寮はボロかったし(バブル前)、人間関係わずらわしかったし・・
 
 その頃、固定費は月に25000円ほどでした
 電気、ガス、水道、電話代、新聞代、NHK代くらいでした

 でも今
 部屋数も増えたし、アパート時代より浴槽も大きいので
 電気、ガス(床暖含む)、水道代は増加

 電話代にはスマフォ代がかかり、光通信のネット代も加わります

 持家なので、固定資産税がかかり

 NHKもデジタル分が増え
 地震保険に、銀行に払う貸金庫代。

 新聞は、夫のお仕事の関係で2紙とってます
 ということで
 なんと、平均すると毎月6万円を超えるのです!

 う〜ん
 それでも、住宅ローンとか学費がないから、まだましなんですよね。
 生命保険も一括ではらっちゃいましたし。

 デフレの時代であり、円高で原油とかの輸入代があがることなくきたのに
 それでも、便利になるほどに固定費は上がってました。

 この6万円をいかに節約するか、というのが今年の目標です

 そして、節約した分を、貯金や投資に回したいと思います

 毎月6万円×12か月=年間72万円です
 節約しがいがありますね(^^;)


明るい貯金生活家計簿 2013


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



50代サラリーマン妻は資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本
いろいろ試したSEO対策本
今も試行錯誤中のアフィリエイト勉強本


 
posted by 1500万円まであとちょっと at 06:00| 家計簿で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする