2015年06月04日

資産形成のためのニュース 金(ゴールド)が値あがってます

資産形成のためのニュース 金(ゴールド)が値あがってます



 昔、OL時代に毎月3000円ずつ金積立してました
 田中貴金属でした
 寿退社した時に、ネックレスにしようか金貨にしようか迷って
 結局ウイーン金貨にしたんですけど
 当時グラム1000円欠けるくらいだったか・・
 それが、2015.6月2日に
 店頭買取価格5101円に!

 すごい、5倍だ!!

 現在、貸金庫にいれっぱです

 夫が私の話を聞いて、僕も金貨が欲しい、といったので
 2013年から、毎月1万円、家計費をやりくりして買ってます
 当時から、4000円超えてまして
 今から買ってもたいして増えないわよ、って言ってたんですが
 5000円超えたから・・

 株に、押し目買いの押し目なし、って格言があります
 安くなったら買おう、って思っている時ほど、安くなるチャンスはない、ってことです

 金(ゴールド)も同じかもしれません

 欲しい、と思ったら、すぐに始めるのがいいですね
 ただし、一括買いじゃなくてドルコスト買いの、こつこつ買いに限ります



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 

posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

資産形成のためのニュース。日経新聞の2万円台の投資家群像、って記事が面白い!

資産形成のためのニュース。日経新聞の2万円台の投資家群像、って記事が面白い!



 我が家では、日経新聞の朝刊と、読売新聞の朝夕刊を定期購読してます

 新聞は、赤丸つけたり切り抜けるのが、とっても便利

 日経は、前は朝夕刊とってたんですがお財布の事情により朝刊だけにし

 ついでに、クレジットカードでの引き落としにして、ポイント稼いでます(^^)


 さて、私のようなへっぽこ50代主婦でも年間100万以上稼げる昨今

 億単位で儲けてる方はたくさんいらっしゃるようで

 5.28版では

 日中に大量の取引をする「スキャルピング」手法で資産を6億円に積み上げた方のお話が

 
 6億

 前に本で読みましたが

 現在の金利情勢だと、億万長者(1億円の金融資産家)では

 働かずに一生暮らすことはできないそうです

 低金利ですからね〜

 でも、

 6億円の現金があると、それを低利(3%か?)くらいでまわせば一生1000万円以上の生活ができる

 お金が減らない!

 でも、この方は、がっつりさらに増やしているようです(^0^)すごい!


 
 退職金2000万円で始めて、20億に達した、って方もいました。

 退職金貰っても、ぜんぶ投資にぶっこむなんて怖いこと、普通はしないと思いますが

 きっちりリスク管理できたら、こういうこともありなんでしょうね〜



 現在、ネット証券の口座数は2000万超とか

 私も、立花証券と楽天証券と松井証券をネット証券として

 あと、大和証券を対面型証券会社として、全部で4つの口座を持ってます

 夫の口座も、実質私が目配りしてるんで、二つあるから、1家庭で6個か

 ということですから

 2000万越え、っていっても一人5つくらいは当たり前だろうし

(1つでは、はっきり言って稼げないと思う)

 2000万÷5=400万、くらいが、現在株取引を始めてる、って感じですかね

 みなさま、頑張ってますね〜(^^)



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 

posted by 1500万円まであとちょっと at 11:17 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

資産形成のためのニュース 総選挙は相場が上がるのよ(^^)

資産形成のためのニュース 総選挙は相場が上がるのよ(^^)



2014.11.18
夜7時からのNHKニュース
 安倍首相が、ライブで国民への演説をしました
 なぜ今、総選挙するのか、について

 代表なくして課税なし

 アメリカの言葉だそうですが
 税金を払う以上は、自分の代表を議会に送り込む。これこそが、議会制民主主義の根本
 てなことを、言ってました。

 消費税を上げる、っていう大きな政策をする以上
 現在の安倍政権への信認を問う、って。

 安倍首相は、その後も生中継や録画などで、いろんな局に出てまして
 その中で一番面白かったのは
「野党が選挙反対を言うのは、おかしい」ってとこで
 野党というのは政権を獲るための党で、選挙をしなければ政権は獲れないんだから
 選挙反対、ってことは政権を取って、国家運営する自信がない、ってことで
 そんな無責任な人が「反対のための反対」をしてるんです、って指摘

 なんか、とってもうなずいてしまいましたわ〜
 民主党、ほんと、ボロボロですもんね〜

 さて、
 経験則からいって、選挙前は相場が上がります
 現在も安倍政権が勝ったら、長期政権になりそうで
 その思惑もあって、上がってるみたいです

 今週末21日に解散かな?
 今週末までは上がりそうですね〜(^0^)



 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:52 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

資産形成のためのニュース 定年後も日経新聞はやめられない・・

資産形成のためのニュース 定年後も日経新聞はやめられない・・



 我が家は現在、読売の朝夕刊(4037円)と日経新聞の朝刊(4190円)をとってます
 合わせると8000円超え
 定年後の年金生活になったら、読売の朝刊だけに変更する予定でしたが
 資産形成は、定年後にも勉強は必要だから・・・
 ああ、どうしよう・・

 日経新聞記事にも載ってますし
 大和証券での勉強会でも感じてますが
 これからは、貧富の差がどんどん拡大していくと思います
 っていうか
 中間層が削られていく
 現在中間層の我が家としては、上にしがみつくためには
 勉強しないと!

 50代になってから、こんなに必死に勉強することになるとは(><)

 けっこう、おもしろいから好きです(^0^)


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:29 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

資産形成のためのニュース 外資系投資家は創業者経営がお好き?

へそくり株投資 外資系投資家は創業者経営がお好き?



 日本の中間層が堅調なのは
 創業者の関わる業種が多いからかもしれませんね

 小さいながらも、頑張ってるオーナー経営さん

 最近、デパートの外商とかの小説読んで、とくにそう思っちゃいました

 そして外資系の投資会社は
 現在、日本で化けそうな企業を物色してますが

1、決断が速い
2、大株主なので投資家ご利害が一致
3、生涯現役が多いから、長期の視点で経営できる

 ってことで、オーナー経営の会社に注目してるそうです

銘柄としては
1、コロプラ
2、西尾レント
3、ピジョン
4、一休
5、シスメックス
6、エムスリー
7、グリコ
8、ニトリHD
9.コスモス薬品

 とかがいい感じです
 一休、買いそこなったのよね〜
 欲しい株でした(^^)
 1050円が、1550円目前よ〜
 配当利回りは低いし、株主優待もまだないけどね

 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

資産形成のためのニュース LIXILグル―プ 建材住設機器が伸びないのは・・

へそくり株投資 LIXILグル―プ 建材住設機器が伸びないのは・・



 最近、ちょっと色々失速してるな〜
 って思ってる理由は

 地銀の株価が上がらないのと
 住宅設備系の会社株が上がらないの、の二点

 LIXILって、業種としてはTOTOと同じで
 TOTOの方が大きいんだけど
 ここが、かなり落ち込んでて
 年初来安値をブイブイ下げてます・・・

 住宅関連は、働く人が減り 
 いろいろ高騰してるし
 個人住宅は、消費税が上がって新築が冷え込み
 リフォームもあまり回ってません

 ここらが落ちてるって、ことは景気の先行きがヤバイってことで
 そういう点から、注目してる株です


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

資産形成のためのニュース 2014.4.23にオバマ来日、でもって、24日の相場

本日の相場(24日) 2014.4.23にオバマ訪日で、下がり?



 2014.4.23水曜日
 夜にオバマ大統領が日本に国賓として登場です

 三回目ですって
 前回は民主党政権時で、鳩山さんがアメリカの沖縄基地のことで
 いろいろバカやりました・・

 でも、前回は国賓じゃなかったのね

 首都高は閉鎖され、銀座は大騒ぎだったようです
 
 さて、オバマさんがやってきて、TPPが動けば
 株価は上がるかな〜っておもってましたが
 現在急降下中です(10:00)

 TPPがまとまれば
 それはテッパンの農業関係への規制緩和を意味するので
 アベノミクスの矢の第二段が発動、ってことになります

 株価も上がりそうですけどね

 どうなるかな(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 10:05 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

資産形成のためのニュース 2014.4月。金融株が下がるのは信用買い残が3兆円割れだから?

金融が下がるのは信用買い残が3兆円割れだから?



 15000円を超えると、利確と戻り待ち売りが増えて
 す〜ぐに15000円を切ります

 信用取引は6か月で決算なんで
 年末の高かった時に信用取引した人が
 損失確定や利益確定しないといけない

 ソフトバンクや
 野村とか、三井住友とか下げてますね〜

 ここんとこ、先行きがどんよりしてるから
 とりあえず売って、現金化する人が多いんですね〜




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 07:52 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

資産形成のために毎日読んでる日経新聞の、株式記事のレイアウトが変わった!

日経新聞の株式記事のレイアウトが変わった!



 4月1日から、変わったの〜

 慣れないから、記事を探して時間がかかってしまいました

 シニアは目が弱いから、こういう変化に慣れるまではつらい

 市場体温計、って記事が右上にきて
 為替や金利とかはわかりやすくなりました




1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本


posted by 1500万円まであとちょっと at 08:48 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

資産形成に転換社債 最近、転換社債を選ぶ企業が増えてます

転換社債が増えてます



 企業の相場からの資金調達法は
 公募増資がもっぱらでしたが
 株式数が増えるし、そのうち自社株買いで減らさないとだし
 今、注目なのは転換社債

転換社債の経済分析

 いろいろ自由だから

 株式に転換するのは、今の株価から4〜5割り高く上がる時
 それ以外は、株数は増えない、ってとこが会社側のメリット
 
 投資家的には
 社債なので株より相対的に低リスク

 でもね、会社側はもっとおいしい
 株への転換権をつけることで、金利が通常の社債より低くできる
(っていうか、現在はほとんど0金利)

 わ〜、けっこうぼったくり

 だって転換社債で調達したお金を、長期でたまっていた金利付きの借金返済に回せる

 そう
 今みたいに、株価があがりそうだぞ!!
 って時じゃないと、誰が好き好んで低金利の社債を買うかい!

 転換社債が売れる時って、株の先行き高をみんなが予想している時なのね

転換社債の経済分析

 アベノミクスって、こういうとこにも影響してるのね〜


へそくり←(別窓)で投資信託、大型株、Jリートに投資中です。
分配金、配当金、売却益で、へそくり月収10万円の配当金生活が目標です(^^)



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本

posted by 1500万円まであとちょっと at 11:56 | TrackBack(0) | 資産形成のためのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする