2015年02月20日

資産形成用の勉強会 大和証券のファンドラップ講座

資産形成用の勉強会 大和証券のファンドラップ講座



 大和証券でファンドラップしてるので(夫の口座なんですけどね)
 勉強会の方は、旦那様が会社に行っている時間帯だったので
 私が出席いたしました

 昨年始めたもんだから、現在のとこ成績は優秀
(アベノミクスと黒田バズーカで、猿でも儲かる相場)

 300万円のファンドラップで(最低300万円から)
 13万円ほどの含む益
 率にして4%以上の含み益になるんですが
 手数料がとられますからね〜

 ファンドラップのいいとこは、放置しといても、大和証券がいろいろ考えてくれる、ってとこ
 我が家の(夫名義の)ポートフォリオ
 海外株、投資信託、Jリートなどなどが、全体で何割ずづって漠然と計算してますが
 それを全部やってくれる
 Jリートが上がりすぎたら、売って割合減らして、株を買うとか
(この売ったときの売却益が、含み益になったりする)

 講座の講師も言ってますが
 お財布を三つ持つのがおススメって
 一つを、ファンドラップ
 一つを、株を売ったり買ったり楽しむ財布
 一つが、ネットとかの高金利貯金だったかな

 75歳過ぎたら、ファンドラップがおススメですが
(私も、75歳になったら丸投げするつもり)
 参加者の中に、75歳過ぎのおばあちゃまがいらして
 どんどん減っていく、ってクレームが
 でもね、お金は引き出したら減るのよね
 毎月定額で引き出すと、どんどん減って哀しい、って
 引き出す額を減らさないとね
 大和証券の担当の人、大変だな・・

 ファンドラップは、投資初心者の人にも安心です
 ってのがウリですが
 投資にプロも初心者もありません
 相場は青葉マークを認識してくれない

 上がったときはともかく
 下がったときに、どんど構えていられるのは
 ある程度投資慣れしていないとね

 ファンドラップの前に
 ネット口座開いて
 小型で優待のある株買ってみる、ような
 準備体操がおススメです


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら





 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成用の、IRに行ってきました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

1000万円ねざして、2014.9.29に、大和証券でJALのIR行ってきました

1000万円めざして、2014.9.29に、大和証券でJALのIR行ってきました



 遅れましたが、買いときます

 JALは、国内線に嵐をイメージキャラに使ってるんで、
 なんか、ノベルティでももらえるかな〜って下心で行ったんですが
 さすがに再上場はしたものの、再建途上の会社では、なんにももらえませんでした
 ま、それが順当でしょうな〜

 会場ではJALパックの旅行パンフレットをたくさん置いてありました
 読んでんですが、相変わらずJALパックは高いのね〜
 今一つでした(^^;)

 さて、御存知の通り
 JALは2010年1月に破たんしました。
 最近読んだ「銀翼のイカロス」=半沢直樹シリーズ最新刊にも
 JALの破たん絡みをモデルにした顛末が
 でもって
 2012年9月に再上場を果たしました
 今から2年前です

 そして現在の代表取締役が植木義晴氏
 IRに社長が頑張って出てきて、個人投資家によろしく、って頭下げに着てます
 偉いですね〜
 って思ったら
 JALのカードから個人情報が流出とか
 いろいろ、脇の甘さは相変わらずです

 今回のIRネタの目玉は、株主分割でした
 普通株1株を2株にします、って
 基準日が9.30で効力発生日は10.1です

 現在、急速の機体の変更、更新を行っていて
 その分座席数は減りましたが、空席率が減っているので、数字的にはまぁまぁらしです
 
 JAL工場見学
 人気のアトラクション?ですが、これに株主枠を増やしてほしい、って要望がありまして
 これは、社長への直訴?になったせいか、善処したい、ってことに

 地震だ、戦争だ、火山爆発だ、疫病だ、ってことで飛行機業界は左右され
 原油があがれば収益も悪化し
 世界中どこも、飛行機会社は経営難だそうです

 その中でも頑張ってます、って社長は言ってました

 がんばってほしいな、って、素直に思ったIRでした


 この記事、お役に立つとうれしいです
 m(_ _)m



1000万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら

私が今まで読んできたビジネス本(以下、カテゴごとに別窓で開きます)
私が勉強してきた株の本



 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 資産形成用の、IRに行ってきました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする