2016年10月24日

勝ち株カレンダーが付録になる日経マネーは、例年11月21日頃に発売

勝ち株カレンダーが付録になる日経マネーは、例年11月21日頃に発売



 これ、毎年買ってます
 今年も買う予定です
 月末の配当権利付き日、が書いてあるし
 おススメの株主優待の書いてあるし
 とってもおススメです

 さて10月の配当取り
 10月26日水曜日の仏滅が最終日

 アヲハタ(ジャムで有名)は、100株で1000円相当
 ファースト住建は、100株でクオカードがもらえます

訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 

1

  
posted by 1500万円まであとちょっと at 10:43 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

読書で資産形成中。お正月に読みたい本は、日経マネー、プレジデント、東洋経済のどれ?

お正月に読みたい本は、日経マネーとプレジデントのどっち?



 明日は大納会
 来年の大発会は1月4日
 ここらは基本、指値で静観です(^^)

 お正月のテレビ、あんまり面白いのがないので
 ビジネス雑誌をよく読みます





 


 それぞれ立ち読みしたんですが
 プレジデントは、私的には今一つ
 やっぱり日経マネーかな
 ETFの別冊もついてたしね(^^)



 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)
posted by 1500万円まであとちょっと at 10:52 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015)、を読みました

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(2015)を読みました



 橘玲氏の出世作の、2015年版です


 旧作の方は文庫化もされてます

 アマゾンだと、1円+配送料で買えますので
 読んでみるのをおススメします

 でもって、旧作読んだし、いらないかな〜と思ったんですが
 ベストセラーランキングにも載ってるし
 ま〜、久しぶりに読みなおす気分で読んでみようかな〜ってことで

 これ読むと、税金に殺意がわきますな
 現在、株とかのいわゆる不労所得への税率が20%です
 株で10万儲けても、2万円も税金!
 2万稼ぐの大変よ!!

 コストに注目しないと、黄金の羽は拾えない、って
 そういえば、書いてあったな〜って
 読み直して思いました

 ってことで
 現在無税枠であるニーサを使い倒すしかない!と
 気持ちも新たにして
 ニーサの投資信託買いを加速させました
 
 値上がったら売ってやる〜 



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 
posted by 1500万円まであとちょっと at 10:35 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

株主優待は、定年後の生活補助になるか?くらコーポレーション、買いました

株主優待は、定年後の生活補助になるか?くらコーポレーション、買いました



 株主優待は、ほんと、うれしい(^^) 特に飲食系はね〜

 4月にもらえる有名株主優待の中に伊藤園があります

 現在、夫婦そろって100株ずつをキープしてまして

 6月になると、飲料缶の詰め合わせが届きます。

 お中元のようで、とってもうれしい(^^)(しかも、お返し不要よ〜。お手軽だわ〜)

 さて

 4月にもう一つある有名株主優待株というと

 まわるお寿司でトップシェア(だったか?)の『2695』のくらコーポレーション

 本日、買いました(^^)

 最近、権利付き最終日になぜか株価が下がりまして

 けっこう拾って、もうけさせてもらってます


 ってことで、本日も夫婦で200株ずつ買いました


 200株だと一人5000円分の株主優待がもらえるので、夫婦で1万円〜


 お〜。やった!!


 明日以降売る予定ですが、あんまり下がらないといいな(^^;)



  ↑
 これが一番新しい、株主優待の勉強本



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 <h3>

posted by 1500万円まであとちょっと at 10:47 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

読書で資産形成。億万長者富の法則  ロジャー・ハミルトン を読みました。あらすじ、ネタバレ注意

読書で資産形成。億万長者富の法則  ロジャー・ハミルトン


 週末にビジネス本を何冊か読んだので、ブログに遺しておきます。

ビジネス本 億万長者富の法則


 ロジャー・ハミルトンが書いてます。
 億万長者になったタイプを8つに分ける、ってのが画期的。

ビジネス本 億万長者富の法則  あらすじ


 ロジャー・ハミルトンは、20代後半で億万長者になり、
 現在、いくつもの事業を展開する実業家です。

 世界中で成功法則についての講演も精力的に行なっています。

 この本では、その成功方法論の中心を成す「ウェルスダイナミクス(富の力学)」をまとめています。




ビジネス本 億万長者富の法則  ネタバレ



第1部 「本当の富」とは何かを知る
(「本当の富」とは何か?/
 運を味方につける/
 価値とレバレッジが成功の鍵/
 八つのウェルスプロファイル)/

第2部 自分の「フロー」を見つける
(クリエイター/
スター/
サポーター/
ディールメーカー(交渉人)/
トレーダー/
アキュムレーター(蓄財家)/
ロード(支配者)/
メカニック(開発者))


 お金を稼ぐ方法の本ではない、ってとこがミソです

 みんな、頑張って稼いでます
 でも、それをどんどん失っているから、貧乏なんだ
 って視点が新しかったです

 だから、あなたが現在稼いでいるなら
 自分のタイプをみて
 上手につかお〜って

 場所
 理解
 人間関係
 知識
 この4つが、運を味方にする要素
 

 成功する人が体験する7つの現象
1、決定的瞬間
 サッカーならゴール
 直感が大きい


2、学びのサイクル
 ゲーム自体が学びのサイクル
 ゲームに参加するほど、学べる
 繰り返さない限り、経験ではない


3、前だおれの失敗
 失敗には二種類ある
 一つ、何かを学べる失敗
 二つ目、ゲームを終わらせる失敗
 失敗から失敗へと進む熱意が成功に近づく


4、チャンス
 チャンスも二つ
 一つ、あなたが生み出すチャンス
 二つ、あなたが引き寄せるチャンス
 チャンスは路線バス、次から次へとやってくる


5、確実性
 イエスというより、はっきりノーの方が自信があるとき
 やっちゃいけないことを知っていることも、大事だから


6、忍耐力 
 ゲームを続ければ、仲間から信頼される
 やめない。止める人は絶対勝てない


7、勢いのマジック
 勢いがあると、ひきよせる!
 成功者には勢いがある
 勢いに乗ってるのか、自分が勢いを生んでいるのか
 わからなくなることがある

 さて、ここから第二章
 自分がどのタイプか見て、自分のページを読みます

 スター(ブログやってるから、目標としてね)
 トレーダー(株をやってるから、目標としてね)
 アキュムレーター(蓄財家)

 この三つの混合型かな〜って思いました

 これらの、やるべきこと(伸ばす)
 やっちゃいけないこと、が書かれてました
 面白かったですよ(^0^)


 
 

  ↑
 人気があるから、アマゾンの中古でも高い!



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 
posted by 1500万円まであとちょっと at 10:53 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

読書で資産形成中 2015年4月号の日経マネー、とってもいいです!おススメ

読書で資産形成中 今月号の日経マネーは、とってもおススメ



 1500万円まで頑張ってます
 でもって、2015年の4月号の日経マネーを読みました。

 これ、すごく良かった!
 別冊でふるさと納税カタログ、ってのがついてたんです
 とってもおススメです(^0^)

 以下、ネタバレ



●第一特集
株の達人Special プロ21人に聞く
今すぐ買うべき株105
・相場を知り尽くすプロ21人がお宝5銘柄を紹介
・彼らはどうやって爆騰銘柄にたどり着くのか?
その考え方、ロジック、見ている指標を徹底研究
・15年は「円安一服でも上がる株」「高ROEの次」が注目テーマ
・近寄らない方がいい「逆風セクター」はどこか?
・実は結構当たっている本誌の注目銘柄。その的中率は?
・記者座談会「21人のプロのノウハウから学べること」
・掲載105銘柄の理論株価付き一覧表

●第二特集
憧れの遠方より都市に近い方が現実的?
絶対失敗しない定年後の終の住み処探し
・夢だけでは駄目。シニアが住みやすい街の条件は
・老後移住先で人気が急上昇「山梨」&「岡山」
・老後移住の成功体験記 〜 狙いは生活コスト低減、就農、田舎暮らし…
・移住先を見つけるためのツールはこれ




 アマゾンのポイントとかがある方はこちらから
   ↓




 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら






posted by 1500万円まであとちょっと at 20:18 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

資産形成のための本「お金持ちの教科書」 読んで「私はダメ」って思うより「私はやるぞ〜」って方になりましょ〜り

『資産形成のための本 お金持ちの教科書』


 ブログをやったり、株をするためのノート作ったりしていて
「書く」=引き寄せる、ってのを
 漠然と実体験してるんで、こういう本は手元においてあります

 だって、本棚に並んでるだけで、お金持ちになれそうじゃないですか!(^0^)



『資産形成のための本 お金持ちの教科書  あらすじ』


 住む場所、移動手段、友達の選び方、見栄の張り方…
 多くのお金持ちと交流し、自らも富裕層の仲間入りを果たした著者が見出した「お金持ちの真理」とは?

 お金持ちになりやすいタイプや、絶対的な儲けのテクニックなどない。
 しかし、お金持ちに特有の「思考パターン」や「行動原理」は存在する。

 お金持ちのように考え、行動することが、お金持ちへの近道となる。




『資産形成のための本 お金持ちの教科書  ネタバレ』


1 お金持ちの実像を知る
(お金持ちってどんな人?/お金持ちはどのくらいお金を持っているか?)/

2 お金持ちの行動原理を学ぶ
(お金持ちはいい人?悪い人?/お金持ちの感覚を知るーお金持ちへの第一歩/
お金持ちの行動から学べること)/

3 お金持ちになるために行動する
(どうすればお金持ちになれるのか?/お金が逃げていく!あなたの危険なその行動/
あなたはなぜ、お金持ちになりたいのか?)



 いや〜、面白かった
 この手の本は作者の実体験があるなしで全然違うと思ってます
 つまり、金持ち本は、金持ちになった人に書いて欲しい!
 今回は、実体験で、ほんとわかりやすかったです
 おススメです




昭和妻、フレーズに笑っちゃいました
アエラが名づけたそうで、一流企業の夫、専業主婦、マイホーム、消費、子供の教育に血道をあげる
昭和的価値観を持つ女性のことだとか
私のことだ!!



高級賃貸物件では、2年から3年で住人がすべて入れ替わる、ってすごい・・



お金持ちの基準
1億円で、3.5%の配当だと年収350万円
働かないで住む、ギリギリの額



3億円で1000万円
よゆ〜の資産
実際、3億円以上の資産家はそれ以下に比べて生活水準が大きく変化する



わかる。私の回りの3億以上は、ほんと、違うもの。。。


3億円以下は、中間層とそう変わらない


年収ベースだと3000万円からお金持ち
2000万円台は1000万円とたいして変わらない



思考回路の変化は5000万円から
これを超えると、減らしたくない、ってお金持ち脳になる
それ以下だと、取り崩しが平気。



年収1500万円までは、500万クラスとそんなに生活はかわらない
だって、収入が絶たれたらおしまい、ってのが同じ


お金持ちはいい時計を持つ
だって、人が時計をチェックするから。
そりゃ、そうだ


お金持ちは、素直にありがとう、がいえる


食事や飲み会は投資


強いコンプレックスを持つ人には逆らわない


お金持ち=高学歴だった時代が長かったが
お金持ちになったら、高学歴に対するコンプレックスは、なくなる


お金持ちは人に感謝しないで、礼をする


お金持ちのカンは、人を見る目
これだけは、経験値だから


お金持ちの健康管理はタクシー利用
タクシーにすると、インフルエンザへのリスクが減る


お金持ちはファーストクラスに乗らない。コスパが悪い。ビジネスでいい


お金持ちは都心に住む。ネット時代だからこそ、場所が重要


妬みとは思考回路が、現在のルールが当たり前だと思うときに起きる


仕事の進め方とは結果(目標達成)のためのもの
その過程でひっかかるな。つまり、ワリカンは、目的達成のためのツールとして不可


お金儲けに関する話のできない人は、お金持ちじゃない


安全であれば、安心なのに、安心を安全より優先するのはなぜ?


発展途上の金持ちは、ポートフォリオしない。一点集中


若い人に説教したがる人は、敗残者


同じ話を何度も聞くには理由がある


頑張ったご褒美を期待するのは、使われる人


お金で幸せは買えないが、不幸を減らすことはできる


命の値段
日本人はそうそう死なない


 って感じでした
 とってもお役立ちの本でした



アマゾンポイントがある方、中古でも良い方はこちらから


 図書館で借りるのもいいですが、
 この手の本は手元に置いて、お金持ち目指すモチベーションを上げたいと思ってまして
 古本屋に売らずに、時々取り出してにんまり読んでます
 ちょっと、不気味・・(><)


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら





posted by 1500万円まであとちょっと at 09:51 | TrackBack(0) | 読書で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする