2017年10月31日

株の売却益で儲けるなら、カレンダー投資の知識が必須

株の売却益で儲けるなら、カレンダー投資の知識が必須



株主優待銘柄の株価は
権利付き最終日の三営業日前に売却するのが基本

これ、私が売却するより早いな〜
私は権利付き最終日の前日の寄り付き

権利月の半ばをすぎて高騰する株がある
この時は、急騰した時に売る

階段状態であがるときはひっぱり
急騰する時は、急騰後に少し下がったとこで売り

急騰後に、ローソク足の陰線が出たら売り時 
 ↑
これは、どの株にも当てはまる

値上がりしやすい優待株
女性、子供、オタクがキーワード

コロワイド、チムニーは年間4万円

株主優待は家族対策

株主総会にはお土産がでる、とこもある
 ↑
最近は、経費削減が減ったね〜

株価の動きは三か月でクセがある


1〜3月期

年明けがご祝儀相場
前年末上昇の反動で下げ続き

2月低調で調整

3月から徐々に上昇
  ↑
配当取り、優待取りの個人投資家参入

国内投資家の買いも活発
  ↑
日本の機関投資家の成績は3月末で決まるから
だから自己保有の株を買い(買が増えると株価が上がる)
売りは控える

個人投資家も、3月が一番利益が出しやすくなる
配当、優待の良い株は上がりやすいので、積極的な買いスタンスで



4〜6月期

3月の上昇トレンドが4月まで続く

4月の後半から、GWを挟んで下落へ
  ↑
私はいつもこの頃、益のあるのは全部手じまう
基本、損切りとナンピン買いはしないので

海外ヘッジファンドの半期決済の売りで下落

5月中下がりトレンドで
6月に入って下げ止まり
決算がでる6月後半から上がりへ



7〜9月期

 相場がダレル
 自信がないときはお休みがおススメ
  ↑
 私はなるべく、そうしてます
 下がったかな、ひろおかな、って思っても
 さらに下がったりするのがこの時期

 皆様夏休みで薄商い
 
9月の配当取りで、後半、ちょこっと上がります



10〜12月期

さぁ、年末に向かっての収穫期ですよ〜

でも、10月は海外勢の決算売り
個人投資家の節税対策売りもはじまって軟調
  ↑
でも、仕込み時でもあると、私は思ってます

11月下旬以降は決算期を終えた海外勢が戻ってきます
日本の投資家が3月末で成績がきまるなら
海外の投資家は12月末で成績がきまります
株を買って、相場での株価上昇を目論見こそすれ
売って、下がらせるようなことはしません

さらに12月の終わり
感謝祭明けから上昇がはじまり
日本ではボーナスシーズンで個人投資家参入
で、掉尾の一振、っていう上昇トレンドへ

ものすご〜く乱高下しますので
個人投資家は、11月下旬ころに仕込んで
上昇トレンドを見極めたら買い増しして
12月の掉尾の一振を待って売る、
年末中に益出し、がおススメ
 ↑
私もできるだけ年末で一回、全部売りをめざしてます
売ったあとで
もちっとあがったり
1月にあがったりしますが
気にしないようにしてます

個人投資家が儲けるチャンスは年二回
2月中旬から4月中旬
11月末から12月末

格言のウソホント
節分天井、彼岸底
 ↑
これは現在、正反対に動いてますね〜

サマーラリー
 ↑
夏は上昇する、ってことですが
嘘ですね〜

鯉のぼり天井
 ↑
当たってますね。GWが天井で、あと急降下です

掉尾の一振
 ↑
当たってますね〜

年初の三営業日でその年の相場を占う
年初3営業日に株価が上昇すると、その一年はリターン好調

押し目買いは月の後半が有利

ウィンドードレッシング
窓飾りって意味で
3月末、6月末、9月末、12月末は
外資系の機関投資家のお化粧買いが入る、ってことですね
  ↑
ただし、それをするのは
Jリートは東証二部とかの、パイが小さいとこです

大引けで買って、翌朝の寄り付きで売る
これ、けっこうテッパン
週末は特にね

干支の格言より、西暦格言の方が当たる

辰巳天井、馬尻下がり、羊辛抱、申鳥騒ぐ、戌笑い、猪固まる、子は繁栄、丑つまづき
寅千里を走る、卯跳ねる

で、米国市場では、末尾が5の年は素晴らしい成績が出る

年間平均上昇率
末尾が5年と9年はマイナスにならない

落ちてくるナイフは掴むな
が格言ですが、投資に慣れてきたら(ぶっこむ資産が増えたなら)
大きなチャンスです
ただし、大型の、倒産の危険のない株ね

個人投資家は1〜3月が勝負

バブルは怖がらずに一緒に踊ろう
  ↑
これは、実家の母がやりました
売り抜けましたからね〜

売り時は、金利が下がったとき
金利が下がると、一度好感して上がります
で、その時に逃げる

ニーサ
私、どんどん使い捨てることにしました
そしたら、この本でも、そんなことが書いてありました
ニーサで買って、上がったらどんどん売りましょ〜
ニーサだろうがなんだろうが
株は塩漬けしちゃいけません・・

まず口座を開く
二部上場株(安い)から始めてみる

マネー雑誌
お役立ちは、投資手法やインタビュー記事
おススメ株情報は今一つ

監理銘柄を買う、ってものあり
慣れてからね
監理銘柄を出ると急上昇する、のがテッパンなんで


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/




いろんな記事の宝庫

投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:12 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

主婦の資産形成 武田のニュースでやれやれ売り

武田のニュースでやれやれ売り



 武田がアメリカの製薬会社の株を買いまして

『小分子細胞伝達抑制による
 がん治療用新薬開発で知られる米医薬品大手アリアド・ファーマシューティカルズ<ARIA>は9日、
 武田薬品工業に1株につき24ドル、
 総額約52億ドル(約6000億円)で身売りすることで合意したことを明らかにした』

 ニュースになってます
 武田は久しぶりの5000円超え

 ただ、日経とか、ニュースに出たあとは
 材料でつくし、って感じで落ちるので
 その前に、ほとんど儲けはでませんでしたが売却

 一応、高配当株でしたので
 配当金をもらっているので、損切りにはなりませんが
 そんなに儲けは出ませんでしたね

 そのお金で投資信託を購入してます
 リスクを取らないリスク


 2017年の目標は
 個別株を売り払い(株主優待目あて以外)
 投資信託で年収をアップさせることです(^^)



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)

posted by 1500万円まであとちょっと at 11:33 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

主婦の資産形成 相場が上がっているうちに塩漬け株を売却 武田薬品

相場が上がっているうちに塩漬け株を売却 武田薬品



 恐怖のトランプ政権始動まで、あとちょっと

 1月10日
 1月20日

 がイベントとなりそうです

 私はビビリなので
 とりあえず、長らく塩漬け(ほぼ1年以上)だった
 武田薬品を3万円のマイナスで損切りしました
 うう
 よくぞここまで戻ったわ・・

 配当金をもらってるので、まあ、よろしんじゃないですか、って感じです

 50万円近くが自由になったので
 これで投資信託を買う予定です

 今年は、個別株を全部手離して
 毎月分配型の投資信託にぶっこむ予定です

 初期の頃に比べて、ずいぶんと手数料が安くなりましたよね〜(^^)

 で、この分配金を再投資にすれば、ずんずん増えていくのですが
 私は今年、ざくざく使う予定です

 昨年、一昨年と身内が亡くなったので
 お金は、元気なうちに使おう、って決めたの

 それが2017年の目標です(^^)



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^)

posted by 1500万円まであとちょっと at 11:56 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

主婦の資産形成で、毎年読み返すデータです。今月も書いておきます

主婦の資産形成で、毎年読み返すデータです。今月も書いておきます



『10〜12月期』

 さぁ、年末に向かっての収穫期ですよ〜

 でも、10月は海外勢の決算売り
 個人投資家の節税対策売りもはじまって軟調
  ↑
 でも、仕込み時でもあると、私は思ってます

 11月下旬以降は決算期を終えた海外勢が戻ってきます
 日本の投資家が3月末で成績がきまるなら
 海外の投資家は12月末で成績がきまります
 株を買って、相場での株価上昇を目論見こそすれ
 売って、下がらせるようなことはしません

 感謝祭明け(11月第四木曜日)から上昇がはじまり
 12月に入って、日本ではボーナスシーズンで個人投資家参入
 で、掉尾の一振、っていう上昇トレンドへ

ものすご〜く乱高下しますので
 個人投資家は、11月下旬ころに仕込んで
 上昇トレンドを見極めたら買い増しして
 12月の掉尾の一振を待って売る、
 年末中に益出し、がおススメ
 ↑
 私もできるだけ年末で一回、全部売りをめざしてます
 売ったあとで、もちっとあがったり
 1月にあがったりしますが
 気にしないようにしてます

 個人投資家が儲けるチャンスは年二回
2月中旬から4月中旬
11月末から12月末

 ってことを頭にいれて、12月の相場を乗り切りましょう(^^)




 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


投資記事のランキング
株式投資ランキング


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 
posted by 1500万円まであとちょっと at 00:00 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

主婦の資産形成 日本郵政が売れて、売却益がでました

日本郵政が売れて、売却益がでました



 昨日(11.11)に、日本郵政の株がうれました
 14万円で買って、18万円で売りました
 かんぽ生命が、22万で買って、32万円で売りましたので
 両方で14万円
 ここから、証券会社の手数料が引かれ
 年末には源泉徴収されます(特定口座から)

 11月単月で14万円なら
 パート二か月分だから、とっても満足です

 夫も同じ形で売り抜けました
 夫婦で28万円

 昨日、バランスシートの書き出しをしました
 5月にやったときま日経平均がとっても良かったので
 株の赤がほとんどなかったんですが
 今は、含み損がけっこう大きいので
 毎月分配型投資信託の分配金+売却金の儲けと同じくらいの含み損で、結局、資産が増えてない(><)

 1500万円までの道のりは、ちょっと大変です(><)



 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 
 
 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:59 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

株の売却益で資産形成中 かんぽ生命は売れて、日本郵政は売れてない

かんぽ生命は売れて、日本郵政は売れてない



 前回の記事書いてる途中で売れちゃったかんぽ生命
 その後、かなりあがりましたが
 あたまとしっぽはくれてやれ
 という株の格言の通りに、1日の売却益が10万円なら充分じゃん、ってことで
(夫の分もいれると夫婦で20万円だしね)

 さて、
 日本郵政の方は、14万円で買って、18万円という3割増しで指値してますが
 タイミンぐが合わなくて、本日(11.10)現在売れてません

 ちょっとミスったかな

 昨日は、アメリカの雇用統計が良かったから
 アメリカの利上げが12月確実
 利上げされるとドル高になり
 円安となる、
 日本の輸出が好調、なんて流れでしょうか
 日本の相場が爆あげでした

 さて本日は、昨日上がりすぎの調整から始まりまして
 前日比ではマイナス発進ですが
 19500円は超えてますので、まずまずでしょうか


  訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 


 このブログは忍者アドマックス、というのと契約してまして
 ブログへのアクセス数が増えるとお小遣いがもらえます
 訪問者さんが
 右サイドにあるRPとかクリックして下さった場合も
 お小遣いがもらえます

 株ブログでアクセス数の多い方
 忍者アドマックスをブログに貼りませんか?
忍者AdMax
 ↑
 このバナーから無料登録できます(^^) 
 
 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:32 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

株の売却益で資産形成中 株主優待の良い株は、上がりが多くて助かる(^^)

株の売却益で資産形成中 株主優待の良い株は、上がりが多くて助かる(^^)



 老後にバラ色の人生をめざす主婦の皆様
 1500万円まであとちょっと、でございます(^^)

 最近計算がとろいんで

 個別株の売買より、投資信託へと変更中ではありますが

 株主優待がらみの株は

 それなりに売却益が得られるので、重宝してます

 先週金曜日の配当取り最終日に買った「くらコーポレーション」を

 本日の配当落ち日に、無事に売りました

 配当(1200×2=2400円)と株主優待(5000円)を取って

 売却益が6000円くらいか (税、手数料差し引く前の計算ね)

 これを、夫婦分だから、全部で幾らだ?

 13400円×2=26800円

 二日でこれだけ稼げれば、充分ですわ〜(^^)







  ↑
 これが一番新しい、株主優待の勉強本



訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 

posted by 1500万円まであとちょっと at 09:37 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

さて、2015年3月の権利付き最終日の翌朝です。3月末の資産総額でました。

さて、2015年3月の権利付き最終日の翌朝です



 3月末が終わると、株投資の皆様は、ほっと一息ではないかと

 でもって、私も昨日の終わり値で色々計算してみました

 1097万円でした
 く〜、あと3万円欲しかったな〜

 で、いろいろ計算してみたんですが
 一番利回りのいい投資は、大和証券での外貨建てリート(米国とヨーロッパ)
 これは、現在14%(税込、手数料込み)でして
 なんでこんなに高いのか、といいますと
 為替の変動があるからです
 リートの配当金というより、為替で儲けてる、ってのが実情ですが
 どうでもいいの、儲かれば(^^)

 次の高配当が、楽天証券でやってる毎月分配型のJリートリサーチオープン
 これが、7.5%(税込手数料込み)
 これ、1万円で65円(ものすごくざっくり)毎月くれるんで
 1万円を切ると、こつこつ買い
 12000円を超えると、ざっくり売る、ってのを繰り返し
 7.5%ほどで回してます

 アクティブは、体調不良(花粉症)とかだとパフォーマンスが落ちますが
 現在、松井証券の10万円以下では手数料無料のをやってまして
 これが毎月3万円平均で、40%で回してます

 立花証券は、今年まだ配当金が出てなくて、売却益だけなんで1.3%
 大和証券は、投資信託を除いての売却益で3.3%

 悔しいのは、旦那様の大和証券の利回りが6.4%なの〜
 負けた〜〜


 てな感じでした
 外貨建ての投資信託は、一番いい時期を超えまして
 もはや、急激な円安もないだろうし
 あんまりうまみはなくなったですが
 コツコツ買っていこうかな、って思ってます

 数字に出して、思いのほか高かったのがJリートリサーチオープン
 ワンルームマンションを競売とかで600万円で買って、
 手取り家賃が37500円(管理費とか引く)くらいのパフォーマンスでして
 売買の時には手数料とか色々かかるし、マンションは古くなるとどんどん値崩れするから
 これは、リアル家賃以上だな〜って


 立花証券とか大和証券でいろいろ売却するより、
 こつこつ買うJリートリサーチオープンや外貨建て投資信託の方が利回りがいいなんて
 ううううう
 私、って下手かもしれない

  訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


 
posted by 1500万円まであとちょっと at 09:48 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

2015年3月の権利付き最終日は明日・26日 夫の株口座ばっかり儲かってる・・

2015年3月の権利付き最終日は明日・26日 夫の株口座ばっかり儲かってる



 現在、1500万円めざしていろいろやってますが
 私名義の口座以外
 夫名義の口座も私が監修してます
 大和証券とかだと、代理人届けだすと、私がやっても大丈夫になるの

 で、私は1500万円めざして
 売ったり買ったり目先に踊らされていろいろやるんですが

 夫の口座は
 私が買いそびれたり、売りそびれたりしたのを
 おっとり動かしてます

 そうしらた、夫の方が成績がいい・・

 うう
 なぜ・・?

 毎月一度決算だして、夫に、前月比でこれだけ儲けた、とか報告するんですが
 「ん。わかった」って
 えらそ〜
 殿さまみたい〜
 くやし〜

 ので、最近、夫の口座から毎月のネイル代を出してます
 うふ
 ないしょ(^^)

(このブログ見ないし><)



 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら


おいしいもの、食べ歩き中


posted by 1500万円まであとちょっと at 09:59 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

甥っ子が大学合格して、今年から株デビュー?するのかな

甥っ子が大学合格して、今年から株デビュー?するのかな

 最近の私の金融生活は
 仕組み、というかリズムができてきて

 大和証券での毎月分配金で毎月3万円
 ブログ生活で毎月3万円
 松井証券での売却益で3万円
 というのが、基本で

 立花証券、大和証券の配当金、売却益が月平均で2万円ほど
 てかんじでしょうか

 今年、一浪ののちに大学に入った甥っ子は
 4月の大学進学以降、私に弟子入りして、
 毎月の売却益3万円をめざすそうです

 その前に60万円貯めなさい、って言ったんですが
 大学生活はお金がかかるから
 バイトをしても、当分は無理だわね〜(^^;)


 訪問、ありがとうございました。
 記事がお役に立つとうれしいです
 良い一日でありますように  \(^0^)/


1500万円まであとちょっと。50代主婦は株や投資信託やJリートやNISA(ニーサ)で資産形成中 ←TOPはこちら






posted by 1500万円まであとちょっと at 09:52 | TrackBack(0) | 株の売却益で、資産形成中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする